顔がべた付く?テカテカする?オールインワンゲルの選び方と注意点

手間も時間も減らしてくれるTHE時短アイテムと言えば…オールインワンゲルですよね♪

何かと準備に追われる朝には大助かり!
サクッとスキンケアを終えてのんびりしたい夜にも大活躍してくれます。

~ベタつきフリーのオールインワンゲルの選び方~

が、しかし、中には「オールインワンゲルはべた付くのが苦手で…」と、敬遠している人も少なくないハズ。

確かに私の経験から言っても、オールインワンゲルは使用後の顔がべた付くものが割と多くあります。

べた付くのって本当にイヤですよね(-ω-`;)
髪が顔に張りついちゃったりして、不愉快極まりないものです。

で・す・が、
だからと言ってオールインワンゲルを使わないのはもったいない!

オールインワンの中でもベタベタしないものはたくさん存在しているんですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

例えば、分かりやすく「さっぱり」「みずみずしい」といったキーワードを商品説明に盛り込んでいるもの。

そのほか、オイリー肌向けの製品や毛穴ケアに特化した製品もさっぱりとした使用感で、べた付きにくい傾向にあります。

また、お顔の皮脂分泌量が多い10代~20代向けに開発されたアイテムもべた付きにくくてオススメ。

このタイプのオールインワンゲルは、他のものと比べて油分の割合が少なく毛穴づまりしにくいため、ニキビ予防としての効果も期待できます。

オールインワンゲルは、手軽にお手入れを済ませられる便利なアイテムですが、その時の肌状態や、使用感の好みに合わせて選ぶことが大切!

なかなか好みの一品に出会えない人は、様々なメーカーのサンプルを取り寄せて試してみると良いでしょう◎

浸透不足がテカリを招く!

「オールインワンゲルは顔がテカりやすい」

このようなイメージを持っている人も少なくないかもしれません。

幸いにも私はあまりテカテカしたことがないので、正直なところイマイチぴんとこないのですが、確かに「塗った後に顔がテカテカしてイヤ」という声を何度か聞いたことがあります。

これは肌質に合っていない、過保湿もしくは水分(うるおい)不足によってテカりが起こっている可能性がもっとも大きいと考えられますが、それ以外の要因として、お手入れのやり方が正しくない、というケースが考えられます。

そう、これはオールインワンゲルに限ったことではありませんが、ある程度油分が配合されているものは、しっかりとハンドプレスして浸透させてあげることが大切なのです。

サササっとなじませて終わりにしてしまうと、テカテカするのが避けられない。

「オールインワンゲル=テカテカしやすい」と思われている人(過去に経験がある人)は、じっくりと時間をかけてなじませてあげると良いでしょう。

それでも顔のテカリが改善されないのであれば、それは使用中のゲルが肌に合っていない証拠。

お肌のためにと割り切って、違うアイテムを探すことをオススメします。