アンチエイジング“ファンデーション”の特徴やデメリットは?

肌老化に立ち向かうためには、基礎化粧品だけでなくファンデーションにもこだわっておきたいところ◎

何となく『エイジングケア=スキンケア』というイメージがありますが、最近ではアンチエイジング効果のあるファンデーションもたくさん販売されています。

ということで、今回はエイジングケアに役立つファンデーションのデメリットや特徴についてまとめていきましょう♪

アンチエイジング効果のあるファンデーションってどんなもの?!

そもそもアンチエイジングとは何か?
まずはこの点を明確にしていきましょう◎

アンチエイジングとは…老化を防止すること。
加齢によって自然に起こる、シミやシワ、筋力や骨の衰えなど、その原因を抑制することによって老化の進行を遅らせようとすること。

う~ん“文字通り”といった感じですね(笑)

でも確かに老化の進行を遅らせることって本当に大事!

どんなに足掻いても誰しもシワやシミが出来てしまうものですが、アンチエイジングに取り組むことで、その発生を少しでも遅らせられるなら…積極的に行っておきたいところです。

さて、それでは本題のアンチエイジングに効果的なファンデーションについて。

エイジングケアが出来るファンデーションにはいくつか種類があります。

最も代表的なのは、保湿性に優れた『美容液ファンデーション』と呼ばれるもの。

このタイプのファンデーションは、美容液さながらの保湿成分が配合されていて、加齢による乾燥に悩む女性から絶大な支持を得ています。

私も以前、乾燥がひどかった時にヘレナルビンスタインのプロディジーP.Cファンデーションを使っていたのですが、さすがは美容液1本分の美容成分を配合しているだけあって乾燥知らず!

このファンデーションはツヤ感もあるので、乾燥による肌のアラも目立たなくなってくれました。

保湿力の高すぎるものには注意

ただし、この手のファンデーションを脂性肌さんが使うと、その保湿力の高さがデメリットになってしまう場合も。

ベタつきや、テカリなど脂性肌さんにとっては嬉しくない仕上がりになってしまう可能性もあるため、まずはサンプルなどでお試しすることをオススメします。

また、シミ予防ができる『美白有効成分入り』のファンデーションもこれからの季節は大活躍。

物によって配合されている成分は異なりますが、ビタミンC誘導体やプラセンタエキスなど、メラニン生成を抑制する成分が入ったファンデーションも多く販売されています。

ビタミンC誘導体はすでに出来てしまったシミを還元する作用があり、プラセンタエキスは肌のターンオーバーを促進する作用も兼ね備えています。

このように成分によって期待できる効果が異なるので、美白+αの効果で成分を選んでいくのも一つの方法かもしれませんね(^_-)-☆

また、ハリを高めてくれる『レチノール』が配合されたファンデーションもオススメ◎

どうしても配合量が少ないため、アイクリームなどに比べるとその効果は劣りますが、塵も積もれば山となるハズ!

ハリ不足にお悩みの方は、効果を信じてレチノール配合のファンデーションをチョイスしてみてはいかがでしょうか♪

最大のデメリットは〇〇

最後に…エイジングケア効果のあるファンデーションのデメリットは…やはりお値段ですね(-ω-`;)

成分が成分なだけにお高いものが多い傾向にあります。

が、しかし最近ではそんなデメリットを払拭した優秀なプチプラファンデがたくさん!!

次回はそんな一押しプチプラファンデをご紹介したいと思います◎

MISSHAのクッションファンデはプチプラなのに優秀!

私がこれまで使ってきた中で、断トツコスパが良かったのは、ズバリ『MISSHAのクッションファンデーション』です。

お値段¥1,080円でもちろん専用のパフ付き。
1個でたっぷり使える…というワケではありませんが、このお値段であの保湿性・カバー力はかなりのスグレモノです◎

そしてこのファンデーションの優秀なトコロ。
それはSPF50 PA+++と、紫外線対策もバッチリできるという点です。

『高保湿』×『UV効果』。
アンチエイジングに不可欠な2つの要素が¥1,080円で…というのはちょっと破格ですよね(ノ∀`)?

乾燥しない、ツヤツヤに仕上がる、その上紫外線をブロックする効果もあるということで、一時期大変お世話になりました…?

ちなみに65歳を過ぎた母にもオススメしたところ、母もその保湿力に惚れ込み、今でも継続して使用している様子。

私はあれこれ試すのが好きなので、今はお休み中ですが母はMISSHA一筋で他のファンデーションに変える気はないようです。

コスパだけで決めるのはNGですが、効果に満足できてコスパが良いなら最高!!

MISSHAのクッションファンデは、コツ要らずでキレイに仕上がってくれるので、メイクが苦手な方にもオススメですよ(^_-)-☆

次回は実力派のアンチエイジングファンデをご紹介♪

MISSHAに比べると少しお値段が高くなってしまいますが、本格的にアンチエイジングに取り組んでいる方は試す価値アリの一品ですよ◎

年齢肌に悩むオトナ世代にオススメなのはこのファンデ!

シャネルにランコム、エスティローダーにイヴサンローラン…。

“実力派のコスメ”というと何となくこういったブランドが思い浮かびますが、そんなデパコスを差し置いて私がオススメするのが…マキアレイベルの『薬用クリアエステヴェール』です。

こちらのファンデーションは、ネット上で『神ファンデ』と称される優秀な一品◎

私自身、使う前は「神ファンデだ~?」と胡散臭さを感じていたのですが、実際に使ってみたところ、その仕上がり&使用感に驚かされました(ΦωΦ)

まず、伸びがとてつもなく良い。
滑らか~に伸びて、急いで広げる必要が一切ナイ。

そしてカバー力はそこそこなんだけど、光加減が絶妙で、自然に肌のアラを隠してくれる。

ハリがある感じでツヤも出る。

薬用クリアエステヴェールの口コミを見るとよくこの表現が使われているのですが、まさに「もともと肌がキレイな人」のような肌に仕上げてくれます◎

ちなみにその実力は、普段美容院に行ってもちっとも気付かない旦那サンに「あれ?今日肌キレイだね」と言わせるほど。

自分でもコレは違う!と感じていましたが、どうやらその違いは鈍感な夫が気付くほどのものだったようです(笑)

そしてこのファンデーションはとにかく成分がスゴイ!

まず美容液成分を62%配合。
アンチエイジングに効果的な成分をピックアップすると…

プラセンタエキスにグリチルリチン酸ステアリル、ビタミンC誘導体にパルミチン酸レチノール、馬セラミド、そしてもちろんコラーゲンやヒアルロン酸といった定番の保湿成分も含まれています。

全てを美容成分を書き出すとキリがないので主要成分のみにしておきますが、保湿だけでなく、紫外線を防止したり、コラーゲンの生成を活性化したり、肌荒れを防いだりといったアンチエイジング効果のある成分がたっぷり◎

「なかなかコレといったファンデーションに出会えない…」
そんな方は、一度試してみることを激しくオススメします。

*次回はココでオススメした薬用クリアエステヴェールの口コミを紹介しますので、実際に使用した人の口コミが気になる方がはご覧になってみてくださいね♪

薬用クリアエステヴェールの口コミをチェック!

それでは早速薬用クリアエステヴェールの口コミをまとめていきましょう。

ココでは楽天で購入した人の口コミを紹介していきますので、興味をお持ちの方はご参考にどうそ(^_-)-☆

【薬用クリアエステヴェールの口コミ】

①薄づきでナチュラルな仕上がりです。
ツヤ感もあるし、これに出会ってから他のを使おうと思った事はありません。
コスパもいいと思います。

②ワントーン肌が明るくなり、艶が出ます。
ただしカバー力はあまりないので、シミをしっかり隠したい時はコンシーラーが必須。
夜、メイクを落とさず寝てしまうことも何回かありましたが、吹き出物は出来ず、肌に優しいんだと実感しています。

③こんなに伸びが良いとは驚きです!
本当にものすごく伸びがいいので、ほんのちょっとの量で顔全体をカバーできました。
透明感もあり、顔をトーンが一瞬にして明るくなりました。

④伸びが良く、潤いもあって程よくシミをカバーしてくれます。
これを使うと他のファンデーションを使えなくなります。

⑤神ファンデという評判に思わず買ってしまいましたが、下地も要らずクリームを塗るように簡単に塗れます。
しかももともとスッピンが綺麗だったかのような仕上がりです。
目の下に細かい皺があり、今まではファンデーションをぬっても皺がそのままだったのに、なぜかこれを使うと皺が無くなるような感じがします。

⑥かなりの敏感肌なのですがこのファンデーションは肌が荒れません。
時間を置いてテカりが出る部分にだけ薄くお粉をはたいたら化粧崩れも全くまし。
毛穴や小鼻の黒ずみなども厚塗り感なしでカバーしてくれます。

⑦塗った感を感じない仕上がりでとても軽いです。
なのでシミ等はあまり隠れませんが、コンシーラーを使えば問題ありません。
伸びがよく、乾燥はしないものの、夏場は崩れやすいかも?

⑧カバー力はあまりないけど肌が綺麗に見えます。
刺激もなく肌に優しいのでリピートしたいと思います。

⑨長い時間つけていても、肌への負担が少ないように感じます。
また、少量でもよく伸びてくれます。
カバー力はそれほど無いように思いますが、自然に見えるので気に入っています。

⑩このファンデーションを使う前は肌トラブルが多かったんですが、これは肌に優しい感じがしてとても気に入ってます、
しっとり肌になじむ感じで、保湿もしっかりされてる感じがあります。

早めのケアが功を奏す!

エイジングを加速させる『乾燥』と『紫外線』。

特に肌老化の7割を占める“光老化”、すなわち紫外線対策は徹底して行っておきたいところです◎

基礎化粧品や日焼け止めを駆使しつつも、ファンデーションでプラスαのエイジングケアを♪

将来のお肌のためにも早めに取り組んでおきたいですね(^_-)-☆

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。