【意外と知らない!】天然セラミドはヒト型セラミドより優秀?!

「セラミド化粧品を選ぶときはヒト型セラミド配合の化粧品を選ぶべし!」
そんな情報を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

確かにヒト型セラミドは、私たちのお肌の角層にあるセラミドと同じ化学構造を持っているため、保湿力・保水力ともに高い効果が期待でき、比較的刺激が少ないというメリットもあります。

意外と知らない!天然セラミドはヒト型セラミドより優秀?!

ただし、もうひとつ有力なのが『天然セラミド』という成分。

天然セラミドは、動物(馬など)の脳や脊髄等から抽出したセラミドで、こちらも人間の角層の細胞間脂質と近く、保湿力に優れているという特徴があります。

そしてもう一点、天然セラミドの優秀なところは、人間の角層に存在する複数のセラミドが含まれているというポイント。

ヒト型セラミドは、セラミド1、セラミド2といった単体のセラミドしか補うことができませんが、天然セラミドなら複数のセラミドを補えるというメリットがあるのです。

また、ヒト型セラミドを配合した化粧品に比べて、天然セラミドを配合した化粧品の方が安価な傾向にある、という点もメリットのひとつ。

価格を気にしてケチケチ使っていてはせっかくの化粧品も台無しですが、リーズナブルなものであれば惜しみなく使うことができますよね♪

「セラミド化粧品=ヒト型セラミドが絶対!」と思っている方も多いかと思いますが、天然セラミドも決して侮れません。

セラミド配合の化粧品をお探しの方は、天然セラミドも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

高機能なセラミド配合化粧品の選び方とは?

近年増加傾向にあるセラミド配合の化粧品。
最近では『飲むセラミド』を謳う美容ドリンクなども販売されていますよね♪

でもここまでセラミドを配合した化粧品が増えるとなると、選ぶ方も一苦労。

せっかくセラミドを取り入れるなら「より高機能なアイテムを選びたい!」と思うのが当然の心理ではないでしょうか◎

ということで、今回は高機能なセラミドコスメを見分けるポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

現在セラミドコスメの購入を検討している方は必見!
是非最後までご覧になっていってくださいね(^_-)-☆

【高機能なセラミドコスメはこう選べ!】

<価格を見るべし!>

セラミドコスメと一口に言っても、配合されているセラミドの種類は実に様々。

現在販売されているセラミドコスメに使用されているのは『ヒト型セラミド』『天然セラミド』『植物性セラミド』『合成セラミド』の4種類があり、ヒト型セラミドが一番高価で、その次に天然セラミド→植物性セラミド→合成セラミドと言われています。

合成セラミドは安価で大量生産がしやすいため商品の価格を抑えることができ、その一方で簡単に且つ大量に作ることができないヒト型セラミド配合のコスメは高い、というワケですね◎

またヒト型セラミドや天然セラミドを配合しているにも関わらず安い場合は、セラミドの配合量が少ないと思うのが賢明。

セラミドの効果を期待するのであれば、安価なものは避けた方が無難です。 

<テクスチャーをチェック!>

セラミドは水性の成分ではないため、ドロッとしたテクスチャーのものが多い傾向にあります。

そのため、サラッとしたテクスチャーの製品はセラミドの配合量が微々たるものだったり、使用感を良くするために界面活性剤が多く使われているケースがあるのでその点も要チェック◎ 

また肌荒れや敏感肌でしみやすい場合は、とろみがあるタイプの物の方が刺激を感じにくいのでオススメです。

最後に…敏感肌さんやアトピー肌さんはサンプルで試してから現品を購入することをオススメします。

セラミド配合のコスメはサンプルがあるケースが多いので、安心して使い始めるためにもまずはお試しから始めてみてくださいね。