顔のパックをやる頻度はどのくらい!?一日何回までOK?

顔に密着させるだけでモチモチ肌になれちゃうシートパック♪

すでにシートパックを愛用している人も少なくないのではないでしょうか(^_-)-☆

最近ではプチプラのものも増え、100均でも買えるほど顔パックは身近なアイテムに!

【毎日?週1?】パックの使用頻度に気を付けるべし!

これは活用しない手はありませんよね?

でも…「シートパックってどのくらいの頻度でやればイイの?」と、使い方に悩んでいる人も多いハズ。

そこで今回は、パックを行うベストな頻度についてまとめていきたいと思います◎

せっかくパックをするなら、正しいやり方で実践したいもの!

今パックを愛用している人も、これからパックを始めようと考えている方も、是非こちらの情報を参考にしてくださいね♪

【適切な使用頻度は製品によって変わる】
パックと一口に言っても、含まれている成分や期待できる効果は様々。

美白タイプのものでも、有効成分が配合されているものからそうでないものまで、実に多くのパックが販売されています。

では、どのように使用頻度を見極めればいいのか・・・。

基本的には、パックのパッケージに記載されている使用方法の通りに使用するのが◎です。

最近で言うと、ルルルンシリーズのマスクが人気を集めていますが、こちらは毎日使ってもOK!

サボリーノの朝用顔マスクも毎日使用できるタイプとなっています。

逆に、デパコスブランドの高価なパックは、週に1回~2回程度に抑えておくのがオススメ。

このタイプのパックは、スペシャルケアに使用するだけでも効果が期待できるものが多いので、ムダ使いを避けるためにも、予め使用頻度を確認しておくと良いでしょう。

高機能なパックは、毎日使用することでお肌に負担をかけてしまう可能性もありますので、くれぐれもやり過ぎにはご注意くださいね。

【毎日できる!】コットンパックで潤いたっぷりうるツヤ肌に?

パックの頻度に不安があるならコットンパックを取り入れるのもオススメ!

市販のパックは、使い過ぎに要注意な場合もありますが、コットンパックなら毎日やっても大丈夫、さらにコストも抑えることができます◎

そもそもコットンパックとは…

コットンに化粧水をひたして顔にはり、時間が経ったら剥がすだけ、という超お手軽な美容法♪

コットンと化粧水さえ手元にあれば出来ちゃう、毎日のケアにピッタリのお手入れ法です。

ただし、コットンパックを行う際は、以下の点に気を付けることが重要。

①コットンがひたひたになるまで化粧水をひたす。
(水をひたして軽く絞ってから化粧水を含ませてもOK)
②顔に長時間のせすぎない。
(さっぱりタイプの化粧水で2分程度、しっとりタイプでも5分で剥がすべし)
③エタノールが含まれている化粧水は避ける。
(エタノールの性質上、顔の水分が蒸散しやすくなる)

この3点はきちんと守るようにしましょう♪

いくらお肌のためにとパックをしても、使い過ぎでお肌の調子が悪くなってしまっては本末転倒!

ベストな使用頻度を見極める自信がない方は、手始めに使い過ぎの心配がないコットンパックを試してみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

【1日何回まで?】正しいコットンパックのススメ!

前回、オススメの顔パック法として“コットンパック”を紹介しましたが、このコットンパックは一日何回やってもOKです。

さすがにコットンパックとは言え、4回も5回も顔に貼り付けるのはオススメできませんが、特別「一日何回まで」という決まりはなく、少なくとも朝晩の2回程度ならまったく問題ナシ。

これも市販のパックにはない、安心ポイントですよね♪

集中的にケアしたいときなどは、続けてパックをしたいところですが、市販のものは一日何回使って良いのか分からない。

ですが、普段使用している化粧水を使って行うコットンパックなら、1日の使用頻度を気にすることなく実践できます。

お肌の水分は1日の間にもみるみるうちに失われてしまうもの。

1日2回のお手軽顔パックで、たっぷりのうるおいをチャージしたいですね(^_-)-☆