除毛クリームや除毛スプレーって何!?メリット&デメリット

「ムダ毛処理に追われるのはもうウンザリ!」
そう感じている人も少なくないのではないでしょうか?

エステで脱毛すれば良いのは分かっているケド、時間もかかるし、お金もかかる。

何より怖い!と抵抗感を持っている人も多いことでしょう。

そんなムダ毛処理の悩みを持つ人のために、ドラッグストアやドンキホーテといった市販店舗では、自宅で簡単にできる除毛グッズを数多く販売中◎

除毛クリームに除毛スプレー!これって一体どんなもの?!

誰の目にも触れることなく手軽にムダ毛処理ができるとなれば、これ以上嬉しいことはありませんが…、実はドンキなどで市販されている“除毛グッズ”は、永久脱毛効果が期待できるようなものではありません。

これは、最近ネット上で注目されている除毛スプレーもまた然り。

これらの製品は、あくまでも“表面に生えている毛を取り除く”ものであり、“毛が生えてこなくなるもの”ではないのです。

とは言え、市販・通販で売られている除毛クリームや除毛スプレーにも全くメリットがないワケではありません。

ということで、次回は、除毛スプレー・除毛クリームを使用するメリットについて解説していきたいと思います◎

ドンキ等で売られている除毛グッズを購入しようと考えている人は要チェック!

メリット・デメリットを比較した上で検討してみてくださいね(^_-)-☆

除毛アイテムのメリット・デメリットとは?

薬局(ドラッグストア)やドンキ、ロフトなどの店頭では除毛グッズがずらりと並んでいますよね♪

それだけムダ毛処理に頭を悩ませている人が多いという事でしょう。

私もつい最近、薬局(ドラッグストア)とロフトでムダ毛ケア製品をチェックしてみたところ、一昔前に比べて商品のバリエーションが増えていてビックリ!

特にロフトではなかなかのお値段がするものもあり、「これなら良い効果が期待できそう…?」とついつい心奪われてしまいました(笑)

が、しかし、前回もお伝えしたように、除毛スプレーや除毛クリームなどを使っても毛が生えてこなくなるワケではありません。

中には、「1ヵ月ツルスベ肌が続く!」などと謳っている製品もありますが、私の経験上、それは100%あり得ない。

しっかりと新しい毛が生え、放っておけば順調にふさふさしてきます(ΦωΦ)

ただし、除毛スプレーや除毛クリームで処理をすると、新しく伸びてくる毛が細くなるような手応えはある印象。

カミソリで剃った場合は、毛の断面をバッサリいくワケですから、伸びた時に存在感が出てしまうのですが、除毛スプレーなどは、薬剤の力で毛を溶かして取り除くため、毛の先がしょぼっとして存在感が薄くなるように思います。

ですが、「毛を溶かす」とお伝えしているように、除毛スプレーや除毛クリームにはそれなりに強い成分が使われているので、お肌がデリケートは人は要注意。

私は肌が丈夫なので、除毛グッズを使用して肌トラブルが起こったことはありませんが、人によっては痒みが出たり、かぶれたりすることもあるようなので、使用する時は必ずパッチテストをすることをオススメします。

肌への影響が心配な場合は、薬局(ドラッグストア)の店員さんなどに質問するのも◎。

通販専用の商品を購入する場合は、肌に合わなかった場合の返金保証などが付いているかどうか確認しておくと安心かもしれませんね♪

除毛グッズはカミソリ負けしやすい人の強い味方!

除毛クリームや除毛スプレーはどのような人に適しているのか?

これはズバリ、『カミソリ負けをしてしまう人』です。

カミソリを使ってムダ毛を処理すると、少なからず皮膚を削ってしまうため、特に敏感肌の人は、皮膚に絶大なダメージを与えてしまいます。

カミソリで剃った後は、ダメージを受けた皮膚を保護するための保湿が不可欠ですが、それをもってしても肌トラブルが避けられない人は少なくありません。

ところが除毛クリームや除毛スプレーは、配合されている成分さえ問題なければ、肌トラブルを気にすることなく処理することが可能◎

カミソリで処理する場合と同じく、除毛後の保湿は必須ですが、肌が荒れる心配なくケア出来るのは大きなメリットだと言えるでしょう。

ただし、除毛グッズの中には『除毛(脱毛)シート』というものもあり、これは私の経験上おすすめできません。

除毛シートは、肌にかかる負担も大きいですし、何より埋没毛(※)になりやすい。
(※)皮膚の中に毛が埋まってしまう状態。

埋没毛は見た目的にも非常~に気持ち悪いものなので、除毛グッズを使用するのであれば、除毛クリームや除毛スプレーなど、肌に“塗付するタイプ”のものをおすすめします。

最近では、肌にかかる負担を考えて保湿成分がたっぷり入った製品や、エステ帰りさながらのツルツル肌に仕上げてくれる製品など、プラスαの特長がある除毛グッズもたくさん販売されていますので、気になる方は一度店頭やネットでリサーチしてみることをおすすめします♪