【メンズの肌ケア入門】男肌にスキンケアが必要な理由とは?

スキンケアは女性だけでなく男性にとっても必要なもの。

整ったお肌は人に好印象を与えるものですが、荒れたお肌はどうしてもネガティブな印象を与えてしまうものです。

そもそも「男にスキンケアは必要ない」という考え自体が大間違い!

今回は、男性がスキンケアをするべき理由と、知っておくべきスキンケアの基礎知識についてまとめていきますので、お肌のお手入れを始めようと考えている方は是非チェックしてみてくださいね♪

【メンズの肌ケア入門】男肌にスキンケアが必要な理由とは?

【NOスキンケアがオトコ肌を下げる!】

女性がスキンケアに熱心なのは、何も「肌のお手入れが好きだから」という単純な理由ではありません。

むしろ女性に「スキンケアは好きですか?」と聞いたら、「大好き!」と答える人はあまり多くないハズ。

それでも日々女性たちがスキンケアに邁進するのは、スキンケアの重要性をきちんと理解しているためです◎

スキンケアをしないことでどのようなデメリットがあるのか。
これを分かっているからこそ、多少面倒でも欠かさずお手入れをしているのです。

ではなぜスキンケアをする必要があるのか?

それは、健やかな肌を保つためだけでなく、肌の老化を最小限に食い止めるためでもあります。

若い頃であれば多少スキンケアをサボってもそこまでの影響はありませんが、年を重ねるにつれてその影響は大きくなり、シミやシワ、ほうれい線にたるみなど、様々な肌トラブルとして現れるようになってしまうのです( ノД`)

もちろんこれは男性にとっても同じこと。

シワやほうれい線は肌が乾燥することで発生し、シミやたるみは紫外線ダメージを受けることで起こってしまいます。

これらの肌老化サインは、男性にとっても喜ばしいとは言えないもの。

現在のお肌を良い状態に整えるためにも、若々しいお肌をキープするためにも、いち早くスキンケアを始めることをオススメします◎

~洗顔と保湿が必要なワケ~

肌の調子を整えるために必要なのは、ズバリ『洗顔』と『保湿』!

お肌に汚れがついたままでは、分泌された皮脂が悪玉皮脂に変化し、活性酵素を発生させて肌にダメージを与えてしまいます。

そのため、毎日の洗顔は非常に重要。
皮脂が毛穴に詰まるとニキビが出来やすくなるというデメリットもあるので、欠かさず洗顔するようにしましょう◎

そして、保湿も洗顔と合わせて必ず行っておきたいところです。
そもそも「洗顔料は汚れだけを落とすもの」ではありません。

もし汚れだけを落としてくれるのであれば保湿は必要ないとも言えますが、残念ながら洗顔料に含まれている洗浄剤は、少なからず必要な皮脂(潤い成分)まで洗い流してしまいます。

保湿は洗顔によって失われたうるおいをカバーするために行うこと。

保湿不足もニキビの原因になってしまうため、ニキビにお悩みの方は洗顔後の保湿ケアをしっかりと行うようにしましょう。

ただし、ここで気を付けたいのが使用するアイテムの選び方です。

特に洗顔料は製品によって洗浄力の強さがピンキリ。
皮脂が多いからといって洗浄力の強い洗顔料を使ってしまうと、お肌が乾燥して余計な肌トラブルを招く危険性があります。

皮脂は乾燥によっても過剰分泌されてしまうで、洗浄力が強すぎる洗顔料の使用は避け、肌への負担が少ないアイテムをチョイスするようにしましょう。

こんな洗顔料に気を付けろ!

数年前から少しずつ増えている男性用の基礎化粧品。

ドラッグストアなどでもメンズコスメの売り場が拡大し、様々なメーカーの化粧品が販売されていますよね♪

男性用のコスメは男性の肌に合わせて作られたものなので、手に取りやすくもありますが…ここで一つ注意点。

男性用の化粧品は刺激が強いものも少なくないため、乾燥肌や敏感肌の人は注意が必要です。

例えば洗顔料でいうと、男性向けに開発された製品には「スクラブ」や「メントール」が配合されているケースが多くあります。

スクラブやメントールは爽快感を演出し、さっぱりとした洗い上がりになるので、ベタつきやすい男性にはピッタリとも言えますが、実はスクラブやメントールは刺激が強い成分でもあるのです。

中にはメントールを配合した化粧水もありますが、これを洗顔後のデリケートなお肌に塗りこんでしまうと、肌荒れが悪化する可能性もあるため、敏感肌さんは要注意!

お肌が弱っている時や、乾燥している時は、なるべく刺激が少ない成分で出来ているアイテムを選ぶようにしましょう◎

「刺激が少ない成分が分からない」という場合は、エタノールフリーやアルコールフリー、無添加といった基礎化粧品がオススメ。

無添加処方のものは基本的にお肌に優しい成分で出来ているので、それを目安に選んでみてくださいね♪

間違ったスキンケアが肌を衰えさせる!

男性がスキンケアをする上で一番気を付けたいのが『力加減』。

洗顔はゴシゴシ、保湿をする時も力任せにパチパチと叩き込んでしまっては、肌にダメージを与えてしまいます。

スキンケアはとにもかくにも「肌にやさしく」が基本!
力を入れずにソフトなお手入れを心掛けるようにしましょう◎

そのほか洗顔・保湿の注意点はというと…

【洗顔の注意点】

①冷たい水や熱すぎるお湯でも洗顔は避け、人肌より冷たい程度(32度位)のぬるま湯で洗う。
(真水だと皮脂が落ちにくくなり、熱いお湯は乾燥を招く!)

②洗顔料をしっかり泡立てる。
(泡が手と肌の間でクッションの役割を果たし、負担を軽減できる!)

③洗顔料が肌に残らないようすすぎをしっかりとする。
(洗顔料が肌表面や毛穴に残ったままだと肌トラブルの原因になる!)

④1分以内にすすぎまでを終わらせる。
(長時間洗顔料を肌に乗せていると肌に負担がかかる!)

【保湿の注意点】

①洗顔後、3分以内に保湿をする。
(洗顔後は角質層から水分がどんどん蒸発してしまうため、速やかに保湿を!)

②肌に叩き込んだり、力任せに擦りつけない。
(肌と手指との間で起こる摩擦は肌に与えるダメージが大きい!)

③化粧水だけでなく、乳液orクリームも使用する。
(主成分が水で出来ている化粧水だけでは与えた潤いを維持できない!)

と、このような感じ◎

せっかくお手入れを始めても、やり方次第では十分な効果が得られなくなってしまうので、以上の点に気を付けて実践してみてくださいね♪

オールインワンコスメで“面倒”から解放!

「スキンケアに興味はあるけど、あれもこれも使うのは面倒…」
そんな男性陣も少なくないのではないでしょうか?

確かにこれまで何もしてこなかった男性にしてみれば、それだけでハードルが上がってしまいますよね(◎_◎;)

しかし!
最近では、たった1STEPでスキンケアが完結する“多機能コスメ”がたくさん販売されているんですよ~♪

オールインワンコスメとも呼ばれている多機能コスメですが、この手のアイテムは、スキンケアを始めようと考えている男性に本当にオススメ。

オールインワンと言っても保湿力はしっかりとあり、製品によっては毛穴ケアや美白ケアが出来るなど様々な種類が販売されています。

お値段もピンからキリまでありますが、個人的にオススメなのは、なめらか本舗の『とろんと濃ジェル』◎

とろんと濃ジェルは、100gたっぷり入って1000円程度とコスパが抜群。

そしてほぼ確実にドラッグストアで販売されているため購入にも困らず、低刺激でお肌にやさしい◎

さらに、製薬会社である“常盤薬品”が手掛ける商品であるという点もオススメポイントの一つです。

今のお肌の調子を改善するために!
そして将来のお肌のために!!

「スキンケア=面倒」だとなかなか踏み切れない方は、オールインワンコスメから始めてみてはいかがでしょうか♪