乳液の選び方やおすすめは?【人気のアイテム10選!】

スキンケアをする時に使用する人が多いであろう『乳液』。

通常は化粧水→乳液→クリームという流れが一般的ですが…そもそも本当に乳液って必要なの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は乳液の役割や選び方、さらに乳液を探している人にオススメの商品をいくつか紹介していきたいと思います◎

目次

【意外と知らない!】そもそも乳液ってどんなもの?

まずはじめに乳液の特徴や役割について書いていきたいと思います◎

【乳液の特徴とは?】

一般的に乳液は化粧水の後に使う物。
これは乳液に20%~30%の油分が含まれているためです。

化粧水はほぼ水分で出来ているため蓋をする役割は見込めませんが、油分を含む乳液ならお肌に潤いを与えつつ、蓋をすることも出来るというワケ。

ちなみに保湿クリームには乳液よりもさらに多くの油分が含まれており、肌の保湿と保護の働きが強く、高い保湿効果が期待できます。

【乳液の役割】

上述のように乳液は水分と油分がバランス良く含まれているため、うるおいを与える+うるおいを閉じ込めることができます。

化粧水だけでは蓋はできませんし、油分の多いクリームではベタつきが気になったり重い感じがする。

そんな時に活躍してくれるのが乳液です◎

もちろん化粧水で水分を与えた後に乳液とクリームでW保湿するのもOK。

特に乾燥肌さんの場合、乳液だけでは十分な保湿効果が得られない可能性もあるので、乳液をクリームに変える、または併用して使用することをおすすめします。

また季節によって乳液とクリームを使い分けるのもおすすめ。

夏場はそこまで乾燥に悩まされる時期ではなく、どちらかというと保湿をしすぎるとベタつきが気になってくるものですが、そんな時は化粧水→乳液にとどめておき、目元や口元の乾燥が気になる場合はその部分にだけクリームを塗ってあげると良いでしょう。

化粧水と違い乳液はマストアイテムではありませんが、お肌の状態によってはクリームではなく乳液を使用した方が良い場合も。

乳液の中でもクリームに負けず劣らず保湿力に優れ、それでいて使用感が軽いものも多くありますので、圧迫感やベタつきが苦手な方はそういった乳液をクリーム変わりに使用することをおすすめします(^_-)-☆

~肌に合う乳液の選び方まとめ~

今回は乳液の選び方について。

現在販売されている乳液は、セラミドが配合されているものやヒアルロン酸が配合されているもの、アミノ酸が配合されているものなど、アイテムによって様々な成分が配合されています。

そのため、選び方のポイントとしては『求める効果に合ったものを選ぶこと』。
これが第一です。

保湿力を最優先に考えるのであればセラミドやヒアルロン酸が入っている乳液が適していますし、脂性肌さんの場合は過剰な皮脂分泌を抑えてくれるビタミンC誘導体が入っているものを選ぶのがオススメ◎

加えて脂性肌さんはしっとりタイプではなくさっぱりタイプのものを選んであげるとテカリやベタつきが起こりにくくなります。

そして敏感肌さんは、刺激が強い成分(アルコール・ビタミンC誘導体など)が入っていないものをチョイスするのがベター。

さらに保湿効果の高いセラミドやヒアルロン酸配合の乳液がオススメです。

…とこのように、健やかなお肌をキープするためには肌質に合った選び方をするようにしたいところですが…やっぱり価格や香り、テクスチャーの好みなども選択基準に入ってくるもの!

デパコスブランドの製品であればほぼ確実にサンプルを作っていますし、ドラストコスメでもテスターで感触を確かめることが出来ますので、乳液を買うときは事前に何かしらの方法で試してから購入されることをおすすめします◎

~乳液を使うときの注意点~

お次は乳液を使うときに注意点についてまとめていきましょう♪

前々回も書いているように乳液はクリームに比べて油分が少ないため多めに付けたくなるものですが…この使い方はNGです×

これは乳液に限ったことではありませんが、基本的にはメーカーが推奨する規定量を守ることが大切!

特に油分を含む乳液のつけすぎは毛穴トラブルを招く可能性があるため、まずは使用の目安とされている量から試していくようにしましょう。

また、いくら付けても乾燥したり突っ張りが気になる…といった場合は、使用している乳液が肌に合っていない、または乳液では力不足という可能性も。

多く使わないと保湿力が追い付かないものはコスパも悪くなってしまうので、早い段階で見切りをつけて別の乳液(またはクリームをプラス)を使用することをおすすめします。

ちなみに…乳液の基本的な使い方は『化粧水→乳液(→クリーム)』ですが、製品によっては化粧水の前に付けるよう推奨されているものもあります。

正しい使い方をすることで実感力も得やすくなるので、しっかりとパッケージ等に書かれた使い方を確認するようにしましょう♪

今人気の乳液はコレ!オススメ乳液大公開?

ココから先はアットコスメで人気&個人的にもオススメ度大の乳液をいくつか紹介していきたいと思います◎

まず最初のオススメ乳液はコチラ↓↓

【NO.1】SK-Ⅱ R.N.A. パワーラディカル ニューエイジ

言わずと知れたSK2。
実はコレ、現在ワタクシも愛用中の一品です。

デパコスブランドは化粧水→乳液→クリームという流れが多い傾向にありますが、SK2は化粧水の後にコレだけでOKと言うことで、その手軽さがまず素敵!

そして初めて使った時は香りにも驚かされました。
なんとこの乳液、基礎化粧品には珍しくどことな~く紅茶の香りがするのです…?

正直最初は「えっ?!」と思ったものですが、実際にお肌につけてみるとその香りに癒されるから不思議。

使えば使うほど虜になる。
そんな優雅な香りです。

また、伸びの良さやテクスチャーの感触、保湿効果も抜群◎

これを使い始めて以来クリームという物を一切使っていませんが、冬場でも化粧水の後はこれ1つで十分保湿できています。

乳液だから軽い付け心地で圧迫感も一切ナシ♪

SK2というだけあって価格がお高いのはやや難点ですが、保湿力が高いため意外とコスパも良く、高すぎるということはないかと思います。

sk2のカウンターに行けばサンプルを貰うことも可能◎
気になる方は是非一度足を運んでみてくださいね!

R.N.A. パワーラディカル ニューエイジの口コミ◎

SK2のR.N.A. パワーラディカル ニューエイジはアットコスメの乳液部門第9位にランクイン♪

さらに昨年の@cosmeベストコスメアワードでは見事ベスト乳液第2位を受賞しています。

ではでは早速SK2の口コミをチェック!
SK2デビューを考えている人も是非参考になさってくださいね(^_-)-☆

【R.N.A. パワーラディカル ニューエイジ】
①同ブランドのフェイシャルトリートメントエッセンスを使用した後に使っています。
のびが良いので、そのままマッサージしています。
ベタベタしないのにとても満足できる保湿力で、乾燥しやすい冬でもクリーム要らず。
確実にハリのある肌に導いてくれています。

②もう使用感が大好きすぎます…。
私はベタつくのが大嫌いで基本的に乳液は嫌い。
使ったとしてもほんのちょっとしか付けない派なのですが、こちらなら規定量つけても大丈夫です。
しっとりするのにベタつかない…理想的です。
化粧水と一緒に使用していたのでこれのみの効果はわかりませんが、確実におすすめです。

③乳液ですがクリームに近いテクスチャーで、とてもしっとりします。
お肌が柔らかくなり、透明感とハリも出るのでとてもメイクのノリが良くなり、一日中メイク崩れや乾燥することがなくなりました。
感動と感心で流石だなと思います。

④初めてサンプルを使った時に、紅茶のような香りにうっとり、そして癒される~と惚れ込んでしまいました。
少量でも保湿力は完璧ですし、超敏感肌の私でも肌荒れしなかったので現品を購入。
もう半年ほど使っています。
お値段は高いですが、結構量もたっぷりだし、少量でも伸びが良いのでコスパも良いと思います。

⑤SK-IIの製品を使ってみたかったのと口コミが良かったので購入しました。
スパチュラが付属しているので衛生的に使えますね。
すこしこってり目のクリーム状ですが、ベタつきもなく、肌なじみはとても良いです。
朝晩使用しましたが、お肌が柔らかくなって、肌トラブルもなくなりいい感じです!

⑥冬は保湿が足りないかな?と心配しましたが大丈夫でした。
そんなにベタベタしないのに、なぜか乾燥しません。
こちらを使っているとお肌絶好調なのです。
ニキビや肌トラブルもなく、肌に刺激を感じることもありません。
化粧水はSK2独自のピテラの臭いがしますが、この乳液はほんのり紅茶のような良い香りがするのが不思議です。

⑦普段使う分には問題なく、乳液に求めていたお肌の滑らかさやキメ、乾燥対策はこなしてくれます。
ただ、お肌のハリやツヤに関してはそこまで実感がありませんでした。
それと生理前などお肌が敏感になっている時は少しピリッとします。
刺激が強く、私には合わないようでした。

⑧お値段がそこそこするので、かなりの効果を期待してしまったのですが、正直今ひとつという感じでした。
酷く肌荒れしていたせいもあってか塗った時に刺激を感じ、その後周辺が赤く腫れてしまうという…。
普通のコンディションの時に使用すれば良いものなのかもしれませんが、個人的には低刺激のものの方が合っていると思いました。

【NO.2】SK-Ⅱ R.N.A.パワーラディカルニューエイジ エアリーミルキーローション

軽い質感がお好みならエアリータイプがオススメ◎

こちらの乳液は前回紹介したパワーラディカルの使用感が軽いバージョン。

特にベタつきが気になる夏場などに活躍してくれるややサッパリめのテクスチャーになっています。

ただし、軽いことで保湿力も減ってしまうのかというと…BAさんいわく「効果は変わりません」とのこと。

実際に口コミでも「同じ保湿力!」と絶賛する声が多く、あっさりした質感が好みな方からは絶大な支持を得ています。

ただし…両方使った経験のある私の感想は…やっぱりノーマルタイプの方が安心感があるかな、といった印象。

ちょっとのベタつきも許せない!という方はこちらがオススメですが、ある程度のしっとり感が欲しい方は、ノーマルタイプの方が良いかもしれません。

ちなみに…前回“SK2のカウンターに行けばサンプルを貰えるよ~”と書きましたが、こちらの乳液もSK2カウンターで頂くことが可能。

SK2の乳液サンプルは2.5g入りと太っ腹でかなりしっかりお試しできるので、後々後悔しないためにもサンプルの使用をオススメします。

R.N.A.パワーラディカルニューエイジ<エアリー>の口コミ

SK2のR.N.A.パワーラディカルニューエイジ エアリーミルキーローションは乳液ランキング第6位。

乳液に軽い使用感を求める方が多いのかもしれませんね♪
特にこれから気温グングン上昇するとなると…軽い質感が重宝するもの。

とは言え本当に保湿効果は十分なのか?
早速実際に使った人の口コミをチェックしてみましょう◎

【R.N.A.パワーラディカルニューエイジ エアリーミルキーローション】
①これ最高、私のマイベスト乳液です。
クリームみたいなもったりしたテクスチャーなのに、スゥーとなじんで、お肌もっちり。
しばらく使うとキメが整い、なんだか肌の調子が良くなって、ずっと悩みだった粉吹きが気にならなくなりました。
お肌が潤って、透明感まであるような…。
高いけど、価値がある。と思い、ずっと使い続けています。

②大のお気に入りです!!
なんと言っても塗り心地が良いです。
さら~っと伸びて、しっとり潤う感じ。
若い頃はSK2の良さが分からなかったけれど、アラフィフになって使うとやっぱり良さがわかりますね~(T_T)

③ずっとラディカルニューエイジを使用していましたが、新しいものを使ってみようと思いこちらを購入してみました。
確かに使い心地は軽いですが、伸びも良くきちんと潤うし、これからの季節はこちらの方がいいかなと思いました。 

④このメーカーの商品全体に言えることですが、肌が柔らかく、ふっくらします。
この乳液もとても浸透が早くて、つけたあとすぐにサラサラすべすべになります。

⑤これの前はSK2のこってりバージョンの乳液を使っていたのですが、どちらも効果は同じで使用感が違うだけとのことだったのでこちらをリピしてみました。
こってりの方よりもテカテカせず、肌馴染みが良いので使用感はこっちの方が好みですし、ちゃんと効果もあります。
ですが、やっぱりこってりの方が肌の潤いやハリの改善が分かりやすいような…。
それともお肌がSK2慣れしただけなのか…。
20代の方やSK2初心者の方はエアリーが丁度良いのでは、と思います。

⑥最近乾燥によるシワが増えてきたので、保湿+エイジング効果がありそうで、口コミも良かったこちらを買ってみました。
口コミ通りふんわりとした紅茶の香りでつけるたびに癒されます。
きちんと染み込ませればベタベタ感も少なく、良いかなと思いました。
ですが、逆に翌朝肌がサラサラしてしまい、乾燥の気になる人には物足りないかと思います。
保湿としては物足りないけれど、使用感と匂いが好きなのでとりあえず1個使い切ろうと思います。

⑦新しいテクスチャーとの事で使ってみましたが、サッパリしすぎて物足りないです。
オイリーな方には使いやすいテクスチャーだと思いますが、乾燥肌の私はラディカルニューエイジが良かったです。

⑧知人に勧められて購入したのですが、私にはあまり合わなかったようです。
高級感のある紅茶の香りで伸びもよく、お肌に浸透している感触は凄いです。
ただ、私の肌が乾燥気味なのか、そんなに保湿力があるように思えませんでした。

【NO.3】アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク II

美白効果を求めるならエクサージュホワイトがオススメ!

乳液と言えばこのブランド!
アルビオンですね~♪

ちょっと良いお値段の乳液を探す時に必ず選択肢に入るであろうアルビオン。
このブランドは絶対に外せません。

私も過去に使ったことがありますが、アルビオンの乳液は香りが本当に素晴らしい…(*?ω?*)

スキンケアの時間をリラックスタイムに変えてくれるお上品な香りです。

ちなみにこちらのエクサージュホワイト ピュアホワイトミルクIIは、美白有効成分(ビタミンC誘導体)が配合された美白もできちゃうスグレモノ。

美白化粧品と言うと「保湿力が弱い」というイメージを持ってしまうものですが、こちらの乳液は保湿力もしっかりとある乾燥肌さんにもオススメの一品です◎

またアルビオンの乳液は、Ⅰ・II・Ⅲと保湿力が異なる3製品が販売されているいうトコロも嬉しい!

夏場や脂性肌さんは比較的さっぱりめのⅠで、冬場や乾燥肌さんは高保湿タイプのⅢで…など、その時の肌状態に合わせて選ぶことができます。

ただしアルビオンの乳液は化粧水の“前”に使うブースタータイプのアイテム。

かなり珍しい使い方なので、この順番に抵抗がある人には向きません。

私は問題なく使えましたし、最初は抵抗があっても慣れれば大丈夫だとは思いますが…肌に合うかどうかを確認するためにも最初はサンプルを使っておいた方が良いかもしれませんね(^^;)

エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクⅡの口コミ◎

アルビオンのエクサージュホワイト ピュアホワイトミルクIIは乳液ランキング11位にランクイン中◎

さらにこちらのアイテムは2016年度の@cosmeベストコスメアワードでベスト乳液 第2位、2017年度は第1位と2年連続でタイトルを獲得しています◎

美白+保湿を叶えてくれるアルビオンの乳液はどのような評価なのか?!
気になる方は是非口コミをチェックしてみてくださいね♪

【エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクII】

①友人に勧められ、1年半くらい前から使ってます。
最近なかなか買いに行く時間がなくて別のメーカーのものを使ってましたが、やはり肌の調子が全然違います。
こちらの乳液を使うと肌のキメが細かくなり、起床時の肌がいつもよりやや白くなる気がします。
あと起きた時の肌の感じが柔らかく滑らかになる感じもあります。

②こちらの商品を使うようになってから肌荒れしなくなりました。
ホルモンバランスが崩れているせいか最近大人ニキビがずっとありましたが、こちらを使い出してから肌の調子がすごく良くなりました。
肌のザラザラ感もなくなりましたし、心なしかニキビ跡も薄くなってきましたような気がします。
つけた時もっちりしますがベタベタはせず、匂いもとってもいい香りで最高です。

③口コミを見て購入!
ベタつかず気持ちいいです。
もったいぶらずにたくさん使っても結構長持ちします。
最初使った時はあまり変わったという印象がなかったのですが、他の乳液に浮気して久しぶりに使って見たらお肌の柔らかくなる具合に気付かされます。
なんだかんだリピートすると思います。

④サッパリめの乳液ですが、保湿力はきちんと持続します。
また、メイクをする時に油分が気になることもないので、朝も夜も使用できます。
私はニキビや吹き出物などの肌荒れが起こりやすい体質なのですが、こちらを使うようになってから以前ほど気にならなくなりました。

⑤お値段は高いです。。。
が、しっかりと保湿してくれるし、とにかくお肌が柔らかくなります。
口コミで好評なのも分かる商品だと思います。

⑥スキコンと合わせて使用したのですが、乾燥肌の私には保湿が足りなく、前より毛穴が目立ってしまいました。
しかしアルビオンカウンターでは毎回こちらをオススメされ、これはもう私には合わないのだと断念。
ただ鼻の黒ずみが解消されたのは嬉しかったです。

⑦最初はお肌に透明感が出てワントーン明るくなって、とても気に入っていたのですが、数日経った頃からお肌が急に荒れ出して、肌トラブルに悩まされるようになりました。
たまたま体調が悪かったのか、私には合わなかったのかは分かりませんが、怖くて使えなくなってしまいました。

⑧端的に言うと、効果的には普通の乳液でした。
乳液には珍しく、ヌルヌル感が全く無くて使用感はさっぱり。
さっぱりしているので、本当に保湿されているか不安でしたが、お肌はもっちりふっくらしてきたのでその辺りは間違いない感じです。
ただ、私はかなり美白効果に期待していたので、その辺りの効果を全く感じられなかったのが難点でした。
シミやくすみにも全く効果がありませんでした。

【NO.4】エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクⅢ

保湿効果の高い美白乳液をお探しの方はコレがオススメ◎

こちらの乳液は前回書いたⅡのしっとり感が強いバージョン。

正直使い比べた私としてはあまり効果の違いが分かりませんでしたが…、分かる人には分かるみたいですね(笑)

ただ、お肌に付けた感触は確かに違う。
Ⅲの方がこってりした感じが強く、お肌が守られている安心感は強いように思います。

エクサージュの乳液は、秋~冬にモイスチュア、春~夏にホワイトと使い分ける人が少なくないのですが…、美白をしたい夏場でも乾燥に悩まされる人も多いハズ。

こちらのⅢは特に乾燥肌さんからの人気が高いので「美白=保湿力が低いもの」と美白ケアに抵抗がある方は一度試してみると良いかもしれません。

いずれにしてもアルビオンのカウンターに行けば、肌チェック→現在の肌に合うアイテムをオススメしてもらえますので、アルビオンの乳液が気になっている方はBAさんに相談してみると良いでしょう♪

エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクIIIの口コミ◎

エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクⅢは、乳液ランキング15位にランクイン。

やはりラインの中で最も保湿力が高いとあり、乾燥肌さんの口コミが多く投稿されています。

ここではモイスチュアから移行した人の口コミもいくつか載せておきますので、どちらにするか迷われている方は是非こちらの口コミを参考に検討してくださいね♪

【エクサージュホワイト ピュアホワイトミルクⅢ】

①最初は乳液を先に使う事に抵抗があり、鼻の角栓がやたら溜まるな~という印象でしたが、肌には良かったみたいで使っていくうちに水分量、油分共に理想値になりました。
問題の角栓もいつの間にか解決され、肌が柔らかくなりました。
ただ、乾燥肌でも夏場はメイクがドロドロになりそうなので、Ⅱに切り替えると思います。

②秋冬はモイスチュアの方を使っていたのですが、美容部員さんから切り替えをすすめられました。
どうやらこちらは油分が少なめだとか。
4月に入って、ちょっと化粧が崩れる気がしていたので納得して切り替えました。
結果、最高です。
相変わらずお肌がぷるぷるです。
美白の効果はよく分かりませんが、春夏はこれでケアしていきます。
なんとなく軽めですし、アクティベーションよりスルスル滑りやすい感じなのでコットンが毛羽立ちにくい気もします。

③同じエクサージュのピンクを秋冬に使い、春夏はこちらを使っています。
BAさんに言われた通り、コットンに2プッシュほどとって使用。
元々色が白いので美白効果はあまり実感していませんが、年中乾燥肌だった私がこちらを使うようになってからあまり乾燥や肌荒れを感じなくなりました。

④アルビオンの先行乳液は、お肌が柔らかくなるし、使うとやっぱり肌が健やかになるのが分かります。
私は保湿重視なので、年中3番を使っていますが、アルビオンは私の肌に合っているのか、水分値、油分値のいずれも常に高めの理想値です。
他メーカーの乳液も気になり使ってみますが、ニキビが出来たり、効果が感じられなかったりして、結局アルビオンに戻ってきます。

⑤ホワイトニング効果があるとのことで、期待に胸を膨らませゲットしたのですが、少々期待しすぎだったのかもしれません。
暫く使ってみましたが、特にお肌が明るくなった感じはなかったです。
ただ、潤いの面では今まで使った乳液の中でピカイチでした。
寝る前にたっぷり塗ると、起きた時の肌のハリが全く違います。

⑥美白ケアも兼ねて使用。
結論から言うと、美白効果はイマイチ分からなかったです。
でもお肌が柔らかくなったおかげで、ハリが出たように感じました。

⑦初アルビオンです!
こちらとピンクとで迷いましたが、値段が同じなのでこれにしました。
水分量を計っていただき、IIIをオススメされたので購入。
正直、美白効果は感じていません。
よく見ればプチプラに含まれている美白有効成分だったので、まぁ納得です。
でもアルビオンの乳液は気に入ったので、次はピンクを買ってみたいと思います。

⑧潤いは確かにあるのですが、そこまで乾燥に役立ってくれた感じはなく、満足とはいきませんでした。
パケは使いやすく、置いておきやすいフォルムだと思います。
ポンプ式で、清潔に出せるのも良いと思いました。

【NO.5】アルビオン エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルク III

アルビオンの保湿シリーズも使ってみるべき一品!

お次もアルビオンから。
こちらは前回紹介したエクサージュホワイトとは異なり、保湿を重視したタイプのシリーズです。

この乳液も香りがとても良く、テクスチャーのなめらかさや伸びの良さも最高◎

乾燥肌さんやお肌の弾力不足にお悩みの方に是非ともオススメしたい一品です。

ただしアクティベーションモイスチュアミルクも化粧水の前に使うものなので、その点はご注意を。

またエクサージュホワイトもこちらも手ではなくコットンでの使用が推奨されているんですよね(´∀`;)

コットンを使うと結構な量を使わないといけないからコスパはイマイチ…。
とは言え、やっぱりコットンを使った方が均等にお肌につくから効果も高い気がする。

なかなかに悩ましいところです(笑)

ちなみに…BAさんに「化粧水の後に付けても良いですか?」と空気の読めない質問をしてみたところ「ダメというワケではないですが…」とあくまでも化粧水前の使用を推奨する様子。

それもそのはず、アルビオンの乳液は不要な角質を取り除く効果もあるので、化粧水の前に使うのがベストなのです◎

この使い方さえOKなら一度は使ってみる価値アリ。
特に乾燥肌さんはお手入れ後のもっちもち肌に感動すること間違いナシですよ(^_-)-☆

エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルクⅢの口コミ◎

エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルク IIIは、ベストコスメアワード2016でベスト乳液 第3位を受賞、現在は乳液ランキング第5位にランクインしています。

600件を超える口コミが投稿されていながら★5.5と高い評価を獲得するとは、さすが乳液に定評のあるアルビオンといったところ◎

早速実際に投稿されている口コミを見ていきましょう♪

【エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルク III】

①肌の乾燥がひどい&フェイスラインにニキビができる&毛穴の目立ちに悩んでいた時にサンプルを頂いて試したところ、化粧水の入り具合が全く違うのに驚きました。
その後すぐに現品を購入し、乾燥肌はもちろん改善されたのですが、何より驚いたのはニキビ跡がとても少なくなったことです!
フェイスラインのニキビも以前に比べて出来なくなり、さらに乾燥からきていた毛穴の開きも改善されました。
化粧も崩れにくくなりましたし、ベースメイクがとても綺麗に仕上がるようになったのでメイクをするのがとても楽しいです!

②肌がふっくらと柔らかくなり、まったく乾燥しなくなりました!
こちらで、このような口コミがあったので気になって購入したのですが、まさにその通りでした。
すぐに効果を実感できたのも良かった点です。
コットンでつけるとどうしても使用量が多くなりコスパが気になってしまいますが、使用後の肌触りが全く違うので、絶対にコットンでつけるべきだと思います。

③年末にすごく肌荒れしてしてしまい、アルビオンに駆け込んだところBAさんにアドバイスをいただきこちらを購入しました。
おかけで使い始めて数日で肌が安定しました!

④アルビオンを使う前までは冬の乾燥がすごくて顔がカサカサでした。
ですが去年からアルビオンを使いはじめたところ乾燥が気にならなくなり、肌の質感がよくなりました!
敏感肌な私と母ですが、どちらも荒れることなく納得の商品です!

⑤超が50個付くくらい酷い乾燥肌でしたが、これで肌質が大きく変わりました。
現品を購入してまだ1~2週間程度ではありますが、つい先日別ブランドのカウンターで肌測定をしたところ、BAさんから「数値が完璧なので特に何もせずそのままのスキンケアで大丈夫です」と大変有難いお言葉を頂きました。
万年乾燥ニキビばっかりの汚い乾燥肌だったので本当に衝撃。
心なしか毛穴も引き締まってきた様に思えます。
かなりこってりしているのですが効果はとても高いので、乾燥肌の方は是非試してみて欲しいです。

⑥乾燥を防いでくれて、肌がふっくらしっとりするのにベタつかない点は良かったです。
ただ私には合わなかったようで、フェイスラインにニキビができてしまいました…。
使用感が良かっただけに残念です。

⑦つけた瞬間はとても心地よくてお肌ももっちりするのですが、保湿の面からみると部分的な乾燥が完全に改善されたとは言い難いです。
あと、疲れているときなどは刺激を感じることがあります。
ただ、お肌にハリが出てトーンアップの効果もあると思うので、合う人にはとても良いのではないかと思います。

⑧乳液先行との事で使い始めは違和感しかなかったのですが使っていくうちに慣れました。
が、オイリーな乳液なのかテカテカします。
肌を柔らかくしているのは分かりますが、私は少しテカテカしすぎなのでは?と感じました。
あと、使って一週間ほどですがなぜか吹き出物ができました。
乳液、化粧水、クリームをフルラインで使用しているのでこちらの乳液が原因なのかは不明ですが、あまり肌に合わないのかもしれません。

【NO.6】アルビオン エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルクⅡ

モイスチュアミルクIIはエクサージュデビューにピッタリ♪

「え?またアルビオン?」と思う方も少なくないかと思いますが…、そうです、またアルビオンです(笑)

もうね、アルビオンの乳液は人気がありすぎて毎年のようにアットコスメの乳液ランキングを独占しています(ΦωΦ)?

確かにモイスチュアミルクはもっちり感が素晴らしく、ホワイトは美白効果もプラスされていたりと優秀っぷりは確かなんですね(´∀`;)

「何か良い乳液ない?」と聞かれたら「アルビオン」と答える女性がどれほど多いことか。

乳液に迷ったらアルビオンを使っておけば間違いない。
そこまで言わせてしまうブランドです。

さて、みなさんももうお分かりだと思いますが、こちらのモイスチュアミルクⅡは、以前紹介したⅢのややさっぱりタイプの一品です。

とは言えモイスチュアミルクⅡは保湿ラインなので、Ⅱでも十分な保湿力◎
ちょっと乾燥が気になる程度であればⅡでも十分な実力があります。

そうそう、あと一つ。

エクサージュシリーズの乳液は、110gと200gの2サイズが販売されており、まずは小さいサイズでお試し…なんていうことも可能。

最初はサンプルの使用をオススメしますが、それでも安心できない方は110gの購入をオススメします。

110gは¥3,000円、200gは¥5,000円。

小さいサイズを買ってもそこまで損をするワケではないので、慎重派さんは110gでお試ししてみてくださいね♪

エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルクⅡの口コミ◎

乳液ランキング第7位に入っているのが、こちらのエクサージュ アクティベーションモイスチュアミルクⅡ。

サッパリしすぎず、かと言って保湿力が高すぎることもないⅡ番は、モイスチュア&ホワイトのいずれも最も多くの口コミが投稿されています。

それでは早速エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルクⅡの口コミをチェック!

「夏場に使っても大丈夫?」
「敏感肌でも使っている人はいるの?」
そんな疑問をお持ちの方も要チェックですよ(^_-)-☆

【エクサージュ アクティベーションモイスチュアミルクⅡ】
①初めてアルビオンのスキンケアに切り替え、ローションとクリームと一緒に購入しました。
先行乳液というのがとても新鮮で、1度の使用料がたっぷり3プッシュ分というのも驚き。
そして何よりびっくりしたのがその効果。
コットンからあふれる量のミルクが一瞬でぐんぐん浸透していきます。
なのに全くベタつかず、とにかくもっちりと柔らかいお肌になります。
しっかり保湿されて、ザラザラしていた肌表面もなめらかになりました。
一度使っただけでこんなに効果を実感するスキンケアは初めてで驚きました。

②とろっとしたテクスチャーでお肌によく浸透します。
とてもしっとりして、一日中乾燥しないので優秀だと思いました!
しっとりふっくらするのに、ベタベタしないところが何より好きです。

③もう何回リピートしたことか!
夏場もエアコンなどで、乾燥するので私は年中こちらを使っています。
肌がモチモチになりますし、保湿力がかなり高いと思います。
季節の変わり目などで肌が荒れた時も、こちらはひどくならず、むしろ肌の調子が良くなったので手放せないと思いました。

④痛みのない白いブツブツが頬に出来てしまい、ネットで検索してこちらが良いと聞きデパートのアルビオンに相談に行きました。
とても親切にカウンセリングして下さり、サンプルも気持ちよく頂けました。
サンプルを使って一日で肌が改善したのを感じたので、現品を購入して1週間ほど使用しましたが、なんとブツブツが全部なくなったんです!
私の肌にはとっても合っていたみたいです。
今はハトムギ化粧水を使用していますが、使い終わったらスキコンの購入も検討しています。

⑤もう無くてはならない存在です。
超乾燥肌でもこれで潤いキープできている気がしますし、超敏感肌なのですが、これはピリつかず安心して使えます。

⑥スキンケアをしてメイクをしても2時間で乾燥してしまう肌に悩んでおり、アットコスメの口コミを見て購入しました。
まずは小さい110gから使い始め、使用から2週間後にカウンターで肌測定してもらうと、水分量が10ほどアップ!
とても嬉しかったです!
もうちょっと使い続けてどのくらいまでアップするか挑戦してみようと思います。

⑦乾燥は防げるのですが、特別な効果は感じられなかったです。
あと、これ使うと白い小さなプツプツ?吹き出物みたいなのができてしまいます。
角栓っていうのか、毛穴に脂の塊が詰まっちゃったりするのであんまり使えません。
このあとに化粧水をつけるときも、ベタベタしてる上からつけるから本当に肌に吸収されているのかちょっと疑問ですね。

⑧以前使っていた乳液が無くなりかけていたので、次の乳液にと口コミの良いこちらを購入しました。
アルビオンで肌診断を行った結果こちらの商品を勧めてもらい、使い始めましたが、3日ほど経つと顔全体にニキビが発生してしまい、使用を断念。
一本使い切らずにお蔵入りになってしまいました。

【NO.7】ミノン アミノモイストモイストチャージミルク

ミノンの高保湿乳液で乾燥と肌荒れをダブルケア♪

SK2やアルビオンに比べてグーンとリーズナブルなミノンの乳液。

SK2は50gで¥11,500円、アルビオンは110gで¥3,000円とやや(SK2はかなり)お高めですが、ミノンの乳液は100gで¥2,000円と惜しみなくデイリー使いできるお財布に優しい一品です。

そしてミノンの乳液は余計なものが入っていない感じがとても良い◎

無香料なので香りが気になる方にもオススメですし、お肌に負担がかかる感じがないので敏感肌さんにもオススメです。

また伸びが良くスーッと肌になじみ、こってり感がないトコロもこれからの時期に嬉しい♪

ミノンは敏感肌向けブランドということで、アレルギーテストやパッチテスト・スティンギングテスト・敏感肌・乾燥肌の方による連用テストをクリアしているという点も安心できるポイントでしょう。

アミノモイストモイストチャージミルクは、ドラッグストアでも販売されており、お店によってはテスターが設置されていることもあります。

在庫があれば無料サンプルを請求することもできますので、お試しされたい方は第一三共ヘルスケアのカスタマーセンターへお電話をどうぞ♪
*アミノモイストシリーズをラインで試せるトライアルセットもDSで販売中◎

ミノン アミノモイストモイストチャージミルクの口コミ◎

ミノンのアミノモイスト モイストチャージミルクは、堂々の乳液ランキング第1位を獲得する一品♪

さらにこの乳液は過去の受賞歴も凄まじく…

★@cosmeベストコスメアワード2015 ベスト乳液 第1位
★@cosmeベストコスメアワード2016 ベスト乳液 第1位
★@cosmeベストコスメアワード2017 ベスト乳液 第3位

2015年の発売開始以来、毎年ベスコスを受賞する実力派アイテムなのです(☆∀☆)

さて、それではミノンの大人気乳液の口コミもチェック!
特に敏感肌さんは要チェックですよ~♪

【アミノモイスト モイストチャージミルク】

①普段はやや乾燥・敏感肌ですが、最近急に肌がかさついたりかぶれて、乳液やクリームをつけると痒みが出るようになり、皮膚科のオススメがミノンと聞いて購入してみました!
まず初めて肌につけた瞬間のなめらかさと刺激の無さにびっくりしました!
こんなに肌当たりが優しいと感じる乳液は初めてで、つけていて気持ちいいと思うくらいです。
つける前は肌が少しかぶれて痒かったのですが、塗って数分後には痒みもなくなり、久しぶりに肌表面が落ち着いているなと感じることができました。
ベタベタすることもなく、それでいてきちんと蓋もしてくれています。

②口コミが良かったので購入。
ベタつきが少なくて肌がモチモチになります。
保湿力が高いので乾燥肌の私にはとても合っていました。
もともと肌トラブルは少ない方ですが、さらにニキビができにくくなりました。

③すぐに浸透していくのが分かります。
保湿もしっかりされていて、ベタつかず匂いもあまりしないので大満足です!!

④乳液の中では肌なじみが良く、ベタつきが少ない方です。
また、匂いもそれほどしないので、鼻が過敏な私にはピッタリでした。 
使用感の強い乳液が苦手な方にオススメできます。

⑤ベタベタ系だとすぐニキビができてしまう肌質なのですが、こちらはベタつかずに肌に浸透するし、朝起きたらもちもちになっています。
これを使うようになってからニキビも出来にくくなってます。

⑥かなり保湿力が高いので、ペタペタするのが苦手な人には向かないかもしれません。
でも、冬場のひどい乾燥にはちょうど良いと思いました!
とても低刺激でお肌が敏感になっている時やトラブルが起きている時でも沁みたりせずに問題なく使えました。

⑦保湿力の高さと低刺激なところはとても良いです。
が、これを塗ったあとメイベリンのクッションを使ったら細かいモロモロが出ました。
あまりそういう口コミは見ないのですが、今のところこれを使ったことしか思い当たる節がありません。
朝も使いたかったけど、夜専用にしようと思います。

⑧乾燥肌用なだけあって、かなりしっとりします。
なので脂性肌の人やさっぱり系が好きな人はやめておいたほうが良いかな。
しっとりしすぎて、しっとりしているのかベタベタしているのか分からなかったです(笑)

【NO.8】ファンケル 無添加 アクティブコンディショニングEX 乳液 II

リーズナブル&抜群の保湿力!ファンケルの乳液も優秀な一品?

アクティブコンディショニングEXは、角層を美しく育むアクティブセラミドと浸透しやすい独自の適応型コラーゲンを配合したファンケル一押しのエイジングケアライン◎

同シリーズの化粧液もとても肌なじみが良く、尚且つ保湿力に優れており、シンプルケアがお好みの方から高い支持を得ています。

また、私が使った感想としても「確かにコレは良い!」と思える一品です。

刺激もなく、無香料なので何とな~くお肌に良い気がする。
そして保湿力もしっかりしていて、もっちり感がちゃんと感じられる◎

1ヶ月分(30mL)で¥1,836円というリーズナブルなお値段もファンケルコスメの魅力の一つかもしれません。

さらにファンケルの化粧品は、アクティブコンディショニングEXの乳液に限らず無期限の返品返金保証付き!!

これは化粧品でトラブルを起こしやすい方や敏感肌さんにとって大きなメリットだと言えそうですね。

無添加 アクティブコンディショニングEX 乳液IIの口コミ◎

ファンケルの乳液は乳液ランキング第9位にランクイン、そして★5.2の評価を獲得しています。

ただしよくよく口コミを見てみると…こちらの乳液はモニター使用の口コミが多いようで、実際にお金を出して購入した人の評価は思ったよりも低め。

アクティブコンディショニングEXの口コミを見る際は、購入者に絞り込んでからのチェックが必須と言えそうです。

【アクティブコンディショニングEX 乳液Ⅱ】
①お風呂から出て肌に乗せると、体温でジワっととろけるように浸透するので、とても気に入っています。
ベタベタもせず、程よいしっとり感があります。
秋冬はこれだけだと少し物足りないのでクリームなどを足していますが、春夏はこれだけで十分です。

②ファンケルの通販で少し安くなっていたので買いました。
結果、買って大正解でした!
最近肌調子が悪くて特に目元がカピカピ、しかも小ジワもすごかったのですが、これを使ったら、随分潤うようになりました!!
しみることもないので、使いやすいです。
とても良かったので、定期便に切り替えました!

③かなりの乾燥肌で、夕方になると目尻の小ジワが気になるようになっていたのですが、こちらと化粧液を1ヶ月使用してみたところ、全く気にならなくなりました。
クマも薄くなったと思います。
今までSK-IIやアルビオン、コスメデコルテなど様々なブランドの乳液を試してきましたが、ハッキリ効果が出たのはこれが初めてで感動しました!

④伸びがよく、少量でもしっかりと肌全体を包んでくれます。
ベタベタしないのに、ピタっと吸い付くような感覚。
お肌がもちもちになり、ハリも感じられます。
とってもお気に入りです。

⑤化粧水と一緒に購入しました。
両方ともあまりの小ささにビックリしましたが、本当に1ヶ月もちました。
ちょっとの量できちんと潤って良いと思います。
ですが、私はこの乳液だけではもの足りない感じがするので、他社の美容液もプラスしています。
そんなに乾燥が気にならない方ならこの乳液だけでも十分だと思います。

⑥化粧液と使用しました。
化粧液はとても良かったのですが、こちらはベタつきとテカりが凄かったです。
なので朝には使えなくて、半分使う頃には化粧液がなくなってしまった為、こちらも使わなくなってしまいました。
でもあんなにベタつきが気になってたのに、敏感肌でもニキビ等ができなかったのは良かったです。

⑦今まで使ったファンケルの商品はどれも好きなのですが、これだけはダメでした。
ベタベタ感がすごいです。
ある朝化粧崩れが酷く、下地のせいかと思っていたらこちらが原因でした。
崩れないと噂の下地+ファンデでも、朝から顔がドロドロになりました。
なので使用するなら夜が良いと思います。

⑧化粧液と一緒に購入し、3本ほど使用しましたが、この乳液で蓋をするといつまでもテカテカベタベタです…。
量を少なめにしても塗った箇所はどうしてもベタベタするので、使用感が嫌で使うのはやめてしまいました。
化粧液が素晴らしかっただけに残念です。

【NO.9】アルビオン アンフィネス ダーマパンプミルク

即効性に定評アリ◎アンフィネスの先行乳液でハリ肌を取り戻せ♪

ダーマパンプミルクは、お肌のハリをUPさせたい方にオススメのエイジングケア乳液。

エクサージュは保湿、エクサージュホワイトは美白を目的としたシリーズとなっていますが、アンフィネスはもうワンランク上の年齢肌にアプローチしてくれるスキンケアシリーズとなっています。

そのためエクサージュの乳液に比べて油分がやや多く、乾燥が気になる人にも◎。
お肌のハリを取り戻したい方に特にオススメの乳液です。

ちなみに…エクサージュシリーズと同じく、アンフィネスにもアンフィネスホワイトという美白ラインがあります。

春~夏にかけてはこの美白ラインが主流となるため、アンフィネスのサンプルは頂くことができず、香りなどをチェックしたい場合はアンフィネスホワイトで確認するしか方法はナシ。

ただし、アルビオンでタッチアップしてもらうことはできますので、心配な方はアルビオンカウンターでお願いしてみると良いかもしれませんね♪

アンフィネス ダーマパンプミルクの口コミ◎

アンフィネス ダーマパンプミルクは乳液ランキング第4位にランクイン◎

アルビオンの乳液は本当にスゴイですね~(ΦωΦ)
乳液ランキンクグ10位以内に4製品がランクインしています。

アンフィネスはエクサージュシリーズに比べて2,000円程お高いにも関わらず、アルビオンの中で最も上位にランクイン。

さらに口コミ評価は★5.7と満点評価まであと一歩といったトコロです。

お肌のハリ不足にお悩みの人は必見!
アンフィネス ダーマパンプミルクの口コミもじっくりご覧になってみてくださいね♪

【アンフィネス ダーマパンプミルク】
①お肌がしっかりと柔らかくなったのが実感できます。
指で押してみると本当に弾力が出るので嬉しいですね。
ちょっとお高いのですが思い切って買ってよかったです。

②これは最高の乳液です!
最近毛穴に悩んでいたのですが、こちらを使い始めてから肌の弾力が上がったのか毛穴が目立たななくなりました。
効果が分かりやすくてビックリしています。
それなりのお値段はしますが、見合う効果が感じられています!

③ずっとアルビオンのピンク色の乳液を使っていましたが、BAさんに勧められてこちらにしました。
保湿力がとても高く、以前使っていたものより美白効果が高いように思えます。
ニキビ跡が悩みで、顔の赤みが気になっていたのですが、これを使い始めてからかなりマシになりました。

④即効性があるのでとても気に入っています。
乳液は意外と効果がわかりにくいものが多いのですが、こちらは高いだけあって、使うとすぐにお肌がふっくらしてくる。
何日か使っていると明らかに肌の状態が上がります。
高いですがこれだけはリピートしようと思います。

⑤先行乳液すごすぎます。
肌の柔らかさ、あとの化粧水の入り方、すごいとしか言いようがありません。
香りも文句なしのいい匂いですし、肌にハリが出てきたのか頬の毛穴もすごく小さくなりました。
今まで他社のお高めのものを必死に使ってきましたが、もうこれしか使いません、使えません!

⑥口コミにつられて購入し、一本使いきりました。
確かにこれはいいですね!
鼻の横の毛穴が明らかに小さくなりました。
肌のキメも細かくなり、旦那にも肌が綺麗になったと褒められました。
値段は高めですが、効果が目に見えて分かるので無理してでも買いたいです。

⑦エクサージュミルクからチェンジしてみましたが、うーんどうだろう…?
1本使い切った後もあんまり効果絶大という感じはありませんでした。
肌の内側に働きかけるとありましたが、使い続ければまた変わるのかな?と。
エクサージュより2000円アップの効果は今のところ分からずです。

⑧使用感は悪くないのですが、思ったほどのハリは感じられませんでした。
割と濃厚なので、浸透しきるのにちょっと時間がかかるのもちょっと面倒に感じます。
しっかり朝晩使っていればまた違ったのかもしれませんが、忙しい朝は使いたくなくて夜だけ使ってたから効果がなかったのかな、という気もします。

【NO.10】ディオール カプチュール トータル ドリームスキンアドバンスト

化粧崩れ&化粧もちが変わる!ディオールの乳液も要チェック◎

最後の一品はコチラ。
ディオールで一番人気のあるエイジングケア乳液です。

『夢のように美しい素肌を叶えるエイジングケア乳液』

そんなキャッチコピーを掲げるこのアイテムは、まるでメイクをするように素肌を補正してくれる年齢肌に悩む女性に一押しの一品◎

さすがはディオール、香りもとても良く、塗った後のベタつきのなさも一級品。
こってりとしたテクスチャーで“効いている感”もとても高いです。

そしてこの乳液は、何と言っても色がとても特徴的。

普通乳液と言えば“白”が一般的ですが、カプチュールは薄いサーモンピンクで、一見化粧下地のような色味になっているのです。

着色しているワケでもなく、もちろん肌につければ違和感なくなじむ。
それでいて何となくお肌の色が補正されているように見えるから不思議です。

ただし個人的な印象としては、伸びがあまりよくないのでコスパはどうかしら…といった感じ。

リフィルは販売されていますが、ディオールのエイジングケア乳液というだけあってお値段もお高め(*)なので、やはりこちらもサンプルで試してから購入を検討したいですね。

(*)30mL/12,000円・50mL/16,000円・リフィル50mL/15,000円

カプチュールトータル ドリームスキンアドバンストの口コミ◎

ディオールのカプチュールトータル ドリームスキンアドバンストは、残念ながら乳液ランキング圏外。

ですが、2017年度の@cosmeベストコスメアワード 上半期新作 ベスト乳液において第1位を受賞しています。

そして現在の口コミ評価は★5.1。
お高いにも関わらず、発売から1年強で100件以上の口コミが投稿されています。

ディオールNO.1乳液の評判はいかに?!
エイジングケアコスメをお探しの方は要チェックですよ(ノ∀`)?

【カプチュールトータル ドリームスキンアドバンスト】

①カプチュールシリーズの絶対的安心感!
この乳液もまさにそれです。
私は朝のスキンケアで使用していますが、この後どのファンデーションを使っても綺麗に仕上がります。
時間が経てばそれなりにテカりますが、さっとティッシュで押さえれば崩れることなく綺麗にフェイスパウダーが乗るので、そこも気に入っています。

②私の朝の定番乳液です。
今はメイクをする日は必ずこれではないとダメ。
ピンクベージュでまるでコントロールカラー?と思ってしまうような固めなクリーム。
油分を感じないけどしっかり潤って、つけたあとはサラッとします。
肌色の補正もしっかりできるので色ムラが気になる方にもとても良いと思います。
香りも癒されますし、50mLを週5日、朝だけ使って3ヶ月は持っているのでコスパも悪くないと思います。

③乳液効果と下地効果で重宝しています。
まずテカらないのがいい。
そして時短にもなるし、肌補正もキレイにしてくれます。
あとファンデの乗りが良くなり、持ちも良いと思います。
また買おうと思いました。

④この乳液があるのとないのとでは、化粧のノリが違うので手放せません!
ただ、中身の残量が分からないところは困りものです。
振ってみても分からず、突然なくなるのでそこは要注意です!

⑤ディオールのクッションファンデを買った際にサンプルを貰い、使って良かったので50mlの現物を購入。
最近肌の滑らかさがなく気になっていたのですが、サンプル使用した夜、肌がフラットになり、顔色も良いと思い購入しました。
そして現物を使って一週間。
潤いがあるタイプではないものの、乾燥することなく使用できています。
やはり肌が滑らかになり色も均一になり、ハリも出るので続けていきたいです。
しかし、伸びがあまり良くないため3プッシュは使っており、どれくらい持つのかは不安です。

⑥口コミ通りベタつかず、肌によく馴染みます。
意外にもワンプッシュで伸びてくれて、つけた後は肌が綺麗に見えます。
私は夜のお手入れの最後に使っていますが、化粧下地として使うと化粧が崩れにくいとのことなので、朝も使ってみたいと思います。

⑦さらっとしてベタつかず、それでいて乾燥しません。
塗った瞬間に顔がパッと明るくなり、ファンデーションもとても綺麗にのるし、化粧崩れもせず優秀です。
が、エイジング効果はイマイチわからず。
リピートしたい!というほどの感動はなく、他のお化粧品を使って、回り回ったら帰ってくるかも?といった感じです。

⑧クッションファンデをタッチアップしてもらった際にこれを使ってもらい、気になっていた顔の赤みが抑えられてノリで購入しましたが、実際のところ上手く使いこなせません。
BAさんに言われた通りの手順で使ってみても何とも…。
夜は膜が張った感じでそのまま眠るのは気持ち悪いし、朝だけ使ってみてもテカリが気になります。
顔の赤み隠しとして使う分には優秀だと思いますが、個人的には価格に見合った効果が感じられなかったのでリピはナシです。

自分に合う乳液を活用して健やか美肌をキープしよう♪

いかがだったでしょうか♪

乳液と一口に言っても、保湿効果に優れたものから美白効果がプラスされているもの、ブースターとして使用するものなど、アイテムによってその特徴は様々!

最近では下地効果がプラスされたティント乳液や紫外線カット効果が備わっている乳液もたくさん販売されていますので、ライフスタイルや肌質に合ったものを選び、スキンケアに役立ててくださいね(^_-)-☆