無印良品のスキンケアが凄い!?【無印化粧品を使った感想】

口コミサイトで高い評価を得ている無印良品のスキンケアアイテム。

「プチプラで効果があるなら無印で十分!」
「スキンケアを丸ごと無印に切り替えようかしら…」とお考えの方も少なくないのではないでしょうか♪

そこで今回は無印コスメの特徴や、私自身が無印コスメを使用した感想をまとめていきたいと思います◎

無印コスメの特徴と問題点を分析!

無印良品の基礎化粧品は“肌をいたわるスキンケア”をコンセプトに作られており、基礎化粧品のベースとなる『水』に最もこだわっているのだとか◎

無印良品の4つのスキンケアシリーズのベースとなる水は、涙とほぼ同じpHで超軟水の岩手県釜石市の洞窟から汲み出された天然水が使用されているのだそうです。

どのような水が使われているか、という点は本当に大事。
特に成分の大半が水で占められている化粧水は、使用されている水が効果を左右すると言っても大袈裟ではありません。

しかし!!
ひとつ気になったのが『涙とほぼ同じph』というポイントです。

涙とほぼ同じphバランスと聞くと、なんとな~くお肌と近いのね?と思ってしまいがちですが、実は涙はph8前後の弱アルカリ性。

健康な肌は弱酸性(ph6前後)ですので、決して肌に近いphバランスというワケではありません。

ただし弱アルカリ性には弱アルカリ性のメリットがあります。

弱アルカリ性の化粧品をお肌に付けることで人間の肌に備わっている「中和能力」が働き、中和させるその刺激によって不要な角質が除去されると言われているのです。

次回はもう少しこの“phバランス”について掘り下げていこうと思います◎

無印良品のスキンケアアイテムは肌に優しいのか否か。
口コミだけでは分からないことが色々見えてきそうですよ~。

無印の基礎化粧品は乾燥肌・敏感肌に合わない?

さて、引き続き『ph』のお話です。

前回「健康な肌は弱酸性」とお伝えしましたが、お肌のphバランスは肌状態によって微妙に変化してきます。

例えば、乾燥肌や敏感肌の人はややアルカリ性に傾いており、逆に脂性肌の肌は酸性に傾いています。

そして健康な肌であれば、弱アルカリ性のスキンケア製品を使用しても3時間ほどで弱酸性のphバランスに戻ってくるのですが…ニキビやアトピーなど炎症体質の人は中和能力が低下しているため、通常の2倍近くの回復時間がかかってしまうのです。
*肌がアルカリに傾くとバリア機能が低下する。

無印良品の基礎化粧品をベースに使われている水のphだけで判断するのはちょっと先走りすぎですが、とは言えその点もしっかり頭に入れておきたい所◎

中和能力が低下しているお肌が弱い方は、やや注意が必要だと言えそうです。

ただ、アトピー体質の家族が無印良品の化粧水を使っても特に肌トラブルが起こることはなく、問題なく使えていました。

アトピーではありませんが、私も同じく無印良品の化粧品で荒れたことはありません。

人のお肌は千差万別。
合う合わないも使ってみなければ分からない。

新しい基礎化粧品を使用するのはなかなか勇気がいることですが、やはりトライしてみるほか確認する方法はなさそうですね。

~無印良品の基礎化粧品を使用した感想まとめ~

さて、お次は私が使用した無印良品コスメの感想といきましょう◎

まずはじめに私が使ったスキンケアアイテムをご紹介。

★化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ
★化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ
★エイジングケア高保湿洗顔フォーム
★マイルド保湿洗顔フォーム

以上の4点です。
はるか昔使ったものは色々変わっていると思うので省きます(笑)

で、肝心の無印良品のスキンケアアイテムを使用した感想ですが、正直なところ「可もなく不可もなく」でした。

特にアットコスメで人気の高い化粧水は保湿力が物足りず、途中でボディ用にチェンジ。

ずっとデパコスブランドの化粧水を使用したいたことも影響しているのかもしれませんが、しっとりタイプをもってしても太刀打ちできませんした。

ただエイジングケア高保湿洗顔フォームだけは「おぉ~っ」と思える良さが◎

きちんと洗えるけど、お肌にやさしい感じがしてアラサー肌に好感触。
アラフィフ間近の姉が愛用していることを考えても、乾燥しにくく、エイジングケアに適しているのではないかと思います。
*マイルド保湿洗顔フォームは可もなく不可もなく。

そうそうボディ用に切り替えた化粧水ですが、腕や脚の保湿に使用する分にはかなり優秀でした。

ベタつきも気にならず、その上からボディミルクを塗ると、お肌がふっくらとハリのある感じに♪

一度片方だけ化粧水をつけ、もう片方は直でボディミルクを塗ってみたのですが、お肌のもっちり感に大きく差が出ました。

ちなみに…前回も書いたように無印良品のスキンケアアイテムを使って肌トラブルを起こしたことはありません。

乾燥肌さんや敏感肌さんは合わない人も少なくないようですが、肌へのやさしさに関しては好感が持てましたよ(^_-)-☆

売り切れ続出!無印良品の新シリーズが話題沸騰中♪

無印良品の新しいスキンケアライン『クリアケアシリーズ』が注目されているのをご存知でしょうか(ノ∀`)

無印良品のスキンケアアイテムに惚れ込む…とまではいかない私も、このクリアケアシリーズには興味津々!

というのも、クリアケアシリーズはこれからの時期に気になる“肌コンディション”を整える作用があり、商品名の通りクリアな肌に導いてくれちゃうのだそうです◎

中でも今購入を考えているのが『拭き取り化粧水』。

拭き取り化粧水を使用した方が良い、ということはクリニークの製品を使っていて身に染みて分かっていたのですが、いかんせんクリニークはお値段がお高いし、スースー感が強すぎてリピートには至らず…。

その後別の製品を探すこともなくほったらかしにしていました(ΦωΦ)

でも!!
リーズナブルな無印良品様なら¥200mLで¥1,500円とお値段も超お手頃♪

この価格なら気軽に試せるというものです。

ただですね、ひとつだけ残念なのがミニサイズがないという点ですね( ノД`)

クリアケアシリーズの化粧水や乳液は携帯用のミニサイズがあるのですが、拭き取り化粧水は200mLの大容量サイズしか販売されていません×

スキンケア用品は肌に合わない可能性もあるので、ミニサイズもあると嬉しいところですが…今のところ店頭で試してみる意外方法はなさそうですね(^-^;

無印の新製品◎クリアケア拭き取り化粧水の口コミをチェック!

今回は前回ご紹介した無印良品の新製品『クリアケア拭き取り化粧水』の口コミをまとめていきたいと思います◎

実際に使った人の口コミ評価はいかに?!

お肌のゴワつきや基礎化粧品の浸透が悪いと感じている方は是非チェックしてみてくださいね(^_-)-☆

【クリアケア拭き取り化粧水の口コミ】
①初めて拭き取り化粧水を使ったのですが、肌がつるんとして化粧水の浸透がぐっと良くなりました!
拭き取りをした時としない時では、まず化粧水を付けるときの感触から全然違って、ちょっと感動。
そして今まで拭き取りをしなかった自分のズボラさと勉強不足を反省しています(笑)
この商品はスーッとするので夏にピッタリです。
おかげで毛穴の汚れも溜まらなくなりました!

②かなりさっぱりしたテクスチャーで、洗顔後にコットンにつけて拭き取るととてもすっきりします。
乾燥したりつっぱることはなく、そのあとの化粧水がすんなり入っていく感じがしました。
洗顔後の肌のガサガサ感がなくなり、角質が取れてる実感もちゃんとあります。
毛穴への効果はまだハッキリとは分かりませんが、徐々に小さくなってるかな?とは感じます。

③どの拭き取り化粧水にしようか悩んでいた時に、無印良品から綺麗な色の商品が出ていたので試しに購入してみました。
結果、とても良かったです。
時間が無い時は洗顔せずそのままコットンに取って使っていますが、その後に使う基礎化粧品の浸透がよくなり、ベースメイクの時に感じていた乾燥もなくなりました。
ずぼらな性格なので、今までは「使う化粧品が増えるのはちょっと…」と思っていたのですが、拭き取り化粧水を使うのと使わないのとでは違うなと実感しました^^;

④無印良品のお店で手の甲に試した時に、何にもついてなかったはずなのにコットンに茶色い汚れが付き、え?こんなに角質溜まってんの!?と驚いて速攻買いました。
たまにクレンジングが甘かったりするとコットンにちゃんと汚れがついているし、何よりさっぱりして気持ちいいです!
会社の人に「透明感が出たんじゃない?」と人生初のことを言われたのはこの拭き取りのおかげかなーと思います。

⑤クレンジングをした後に使用したら、コットンに汚れが付いてたので拭き取り効果は良いです。
普段使っている化粧水などが浸透も良くなり、肌のトーンも少しだけですが上がったような気がします。
ただ、娘のために買ったのですが、肝心の娘は刺激があるので使えないということでした。

⑥コットンで拭き取りした後にカーッと熱くなる感じがして、少し時間が経つと皮膚がどんどん乾燥していく感じでした。。
エタノールのせいでしょうか??
コメド?ニキビ?もできてしまい、使うのをやめたら治まりました。

⑦痛い。痛いです。
私は皮膚が薄いのでコットンで優しく撫でるようにしましたが、触れた途端ヒリヒリビリビリ痛いのなんのって。
ヤケドしたかと思いました。
すぐに洗い流しましたが、それでもヒリヒリはしばらく続きました。

⑧香りは爽やかでとても気に入ったのですが、コットンに出して、頬を擦った瞬間から強いひりつきがあり、洗い流した後もしばらく熱を持つような状態でした。
残念ながら私はとても顔には使用出来るものではないな、と判断しました。

携帯サイズや店頭のテスターを活用すべし!

無印良品の基礎化粧品は、基本的に低刺激にこだわって作られているようですが、口コミを見ると「肌に合わない」という意見も少なからず見られました。

拭き取り化粧水のように携帯サイズの販売がない製品もありますが、大抵のアイテムはミニサイズが販売されていますので、不安がある方はミニサイズから試してみることをオススメします◎