オルビス クリアを試したい乾燥肌の方必見!【保湿力はどう?】

オルビスが手掛けるニキビケア用シリーズ『オルビス クリア』

アットコスメでオルビス クリアの口コミを見ると、「ニキビに効果アリ◎」と絶賛する人がいる一方で「乾燥肌には物足りない」と保湿力に難色を示す声もチラホラ見受けられます。

乾燥肌には厳しい?オルビス クリアの選び方・使い方まとめ◎

確かにこの手のニキビケア用アイテムは、油分を控えめに作られている(オルビス クリアは100%オイルカット)製品が多いため、乾燥肌さんは様子を見ながら使っていくことが大切◎

潤いが足りないまま使用し続けてしまうと、乾燥肌が進行して敏感肌に傾いてしまう場合もあるので、ある程度の期間はお肌の状態に気を配っておく必要があります。

ちなみにオルビス クリアシリーズには、さっぱりタイプの(L)としっとりタイプの(M)の2種類があるので、保湿力が欲しい乾燥肌さんはしっとりタイプを選ぶのが◎。

さらにしっとりタイプでも保湿不足を感じる方は、乾燥の気になる部分に『アイケアエッセンス』をプラスするか、クリアモイスチャー(M)のかわりに、アクアフォースエキストラジェルを使用することをオススメします。

アクアフォースエキストラジェルもオルビス クリアシリーズ同様オイルカット処方でニキビの改善に適した保湿ジェルですので、乾燥が気になった場合はこちらのお手入れ法も試してみてくださいね(^_-)-☆

3STEPでお手入れ完了◎オルビスクリアで時短ニキビケアを♪

オルビス クリアシリーズは、洗顔も含めて『3STEP』でスキンケアが完了しちゃうスグレモノ♪

戦場のような慌ただしい朝でも、疲れて帰宅した夜でも3STEPのシンプルケアならチャチャっとお手入れを済ませられますよね(´艸`*)

ちなみにオルビス クリアシリーズの使い方はというと…

<洗う>クリアウォッシュ/使用目安:1cm程度
         ↓
<潤す>クリアローション/使用目安:ティースプーン半分程度
         ↓
<守る>クリアモイスチャー/使用目安:ポンプ1~2プッシュ程度

この順番で使えばOK!

万が一乾燥が気になる場合は、クリアモイスチャーをアクアフォースシリーズのエキストラジェルに切り替える…という使い方も◎。

乾燥をそのままにすると、お肌の状態が悪くなったり、かえってニキビが出来やすくなる可能性もありますので、保湿不足を感じたときは、使い方を工夫して乾燥からお肌を守るようにしましょう。

繰り返す周期ニキビに悩むオトナ世代。
忙しくてなかなかスキンケアに時間をかけられないオトナ世代。

まさにオルビス クリアシリーズはそんな悩めるオトナ女子の強~い味方!

何をしてもなかなか改善されない大人ニキビにお悩みの方は、一度クリアシリーズをお試ししてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

【諦めないで!】大人ニキビのメカニズムを知って予防しよう♪

オルビス クリアシリーズは、周期的なお肌の揺らぎやストレスによるニキビなど、オトナ女子特有の肌トラブルを予防・改善するべく開発されたオトナ世代のためのニキビケアシリーズです◎

「生理前になると顎や口元にニキビができる」
「仕事のストレスが溜まるとフェイスラインにニキビが出来やすくなる」

このような肌悩みを持っている方も多いことと思いますが…それもそのはず、ホルモンバランスは一日一日少しずつ変化していきますし、ストレスのない生活を送るなんて到底無理。

そんな現代女性にとって大人ニキビが避けられないのは言うまでもありません(-ω-`;)

しかーし!
諦めるのは時期尚早!!

この大人ニキビの発生メカニズムを知り、適したケアをしてあげることで憎き大人ニキビを予防することが可能なのです◎

まず知っておきたいのが、大人ニキビが出来やすい生理前の肌状態について。

生理前にニキビが出来やすいのは、この時期にお肌の水分量が低下し、皮脂量が増加するためです。

これは黄体ホルモンの影響なのですが、肌の潤いが減って皮脂分泌が盛んになることで、毛穴が詰まりやすくなりニキビが出来やすくなってしまうのです。

つまり、オルビス クリアシリーズがオイルカット処方になっているのは、不必要に油分を入れることでニキビの原因を作り出さないため、というワケ◎

水分量が減っているお肌にはたっぷりの水分と栄養を。
水分が十分でないと、お肌のバリア機能も低下し、よりニキビができやすいお肌になってしまいますからね(◎_◎;)

そして、お肌の揺らぎを防ぐ“予防”のケアも大人ニキビ対策に不可欠です。

オルビス クリアシリーズは、抗炎症作用を持つ『グリチルリチン酸ジカリウム』や、お肌のバリア機能を高めてくれる『紫根エキス』、消炎効果のある『ヨクイニンエキス』などニキビを作らせないための成分をたっぷり配合。

あらゆる角度からアプローチすることで、ニキビフリーのお肌作りをサポートしてくれます。

ちなみにオルビス クリアシリーズは成分解析サイトなどでも分析が行われていますが、あまりあの手の解析サイトはオススメできません。

解析している人が専門家であれ、そうでなかれ、合う合わないは人によって千差万別です。

解析サイトで絶賛されているものがお肌に合わないことも当然ありますし、本当は相性抜群なのに、解析サイトでイマイチと書かれていたから出会いを逃してしまった…なんていうことも十分あり得ます。

最近、化粧品選びの基準が解析サイトという方も多いようですが、実際に使って良し悪しを見極めるのも化粧品を選ぶ醍醐味ではないでしょうか。

【知っておくべき】大人ニキビの原因を徹底解説◎

『ストレスは大人ニキビの原因になる』
このような情報を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ではなぜストレスが大人ニキビの原因になってしまうのか。
ここではその理由について解説していきたいと思います◎

【ストレスが増えると○○が増える】

ストレスが溜まるとなぜ大人ニキビが出来てしまうのでしょうか。
そのカギを握るのが『男性ホルモン』です。

男性ホルモンというと女性には無関係のものだと思ってしまいがちですが、男性ホルモンは女性の体にも存在しており、この男性ホルモンには“過剰なストレスを受けることで分泌が盛んになる”という特徴があります。

そしてこの男性ホルモンは、皮脂分泌を増やして角質を厚くする作用があり、これによって毛穴がつまりやすくなって、大人ニキビを引き起こしてしまうと考えられているのです。

【ストレスホルモンも大人ニキビの原因に】
私たちの体はストレスを感じるとそのストレスに対抗するために『コレチゾール』と呼ばれるストレスホルモンを分泌します。

ストレスに対抗するためには不可欠なホルモンですが、コレチゾールには皮脂分泌を活発にする男性ホルモンを刺激する作用があるのです。

したがって、ストレスを感じると男性ホルモンとコレチゾールのダブル作用によって皮脂の分泌量が増え、ニキビが出来やすくなってしまうというワケなのです。

特に皮脂腺が多い顎や口の周りはストレスによる大人ニキビが出来やすいパーツ。

ご自身のニキビが大人ニキビかそうでないものかが判断しにくい場合は、ニキビができる場所に注目して見極めてみるのも一つの手かもしれませんね◎

【★4.7】オルビス クリアウォッシュの口コミをまとめてみた◎

ここではオルビス クリアシリーズの中でも評価の高い『オルビス クリアウォッシュ』の口コミをまとめていきたいと思います♪

アットコスメの洗顔フォーム部門で第5位にランクインするクリアウォッシュの評判はいかに?!

購入を検討されている方は、是非最後までご覧になってみてくださいね(^_-)-☆

【オルビス クリアウォッシュの口コミ】

①特にニキビに困っていたわけではありませんが、口コミの評判が良かったので購入してみました。
洗い上がりはさっぱりしているのにつっぱり感が無く、くすみも取れて肌がワントーン明るくなった感じがしました。
1本使い終わった後に他の洗顔料も使いましたが、使用感が忘れられずこちらに戻りました。

②これを使うと汚れがしっかり落ちてる!という気がします。
洗い上がりはさっぱりですが、それでいてつっぱることはありません。
泡立ちも良く、しっかり洗えているので化粧水の浸透も良いように感じます。
これを使い始めてから、小鼻のつまりも気にならなくなったような気がします。

③さっぱりした洗い上がりなのに、全然つっぱりません!
ニキビが出来やすいのですが、これを使用してから出来にくくなってきたような気がします。
同シリーズの化粧水は肌に合わないけど、この洗顔だけはリピートしています!

④ニキビと小鼻のざらつきと毛穴に悩みまくっていたところ、口コミを見て買ってみました。
少量でも泡立てネットを使うと、ふわっふわっでキメ細かい泡ができ、びっくり!!
本当に泡で洗顔してるのを実感でき、肌に負担をかけずに洗えます。
爽快感があるので突っ張るかなー?と不安でしたが、突っ張ることも全くありません。
使用して1週間ほどで小鼻のざらつきがほぼなくなり、これには本当に驚かされました!

⑥可もなく不可もなくと言った感じです。
毛穴の黒ずみが取れる感じはなく、ニキビに効くかどうかも分かりませんでした。
ただ泡立ちが良く、使用後はスーッとした爽快感があるのでさっぱりします。

⑦トライアルセットに入っていたので使ってみました。
泡立ちは良いのですが、香りがニキビケア独特の匂いであまり好きではありませんでした。
トライアル品ということもあるかもしれませんが、ニキビへの効果もイマイチでした。

⑧すごくさっぱりでそれでも乾燥はしてなくて…と自分好みではあったのですが、しっかりすすいだはずなのに目頭あたりに湿疹ができてしまいました。
この洗顔を使う前まではなかったので、これが合わないのだろうと思います。

⑨化粧水、美容液、洗顔と使用してみましたが、逆にニキビができたような気がします。
アクアフォースシリーズは肌に合うのですがこちらは合わないみたい。
期待していただけに残念です。