メーカーの“公式サイト”が安い理由とは?メリットと注意点

直営店や公式サイトではなく、楽天やAmazon等の通販サイトでコスメを購入している人も多いハズ。

その一番の理由はやはり「安いから」というものではないでしょうか?

確かに楽天やAmazonだと定価の半額で買える製品もあったりと、お安いことが少なくありません。

【新時代!】コスメは公式サイトで買った方がオトクかも?

実際に私も安いという理由で楽天などを利用していましたが…最近では公式サイトの方が安いブランドも意外と多く、「公式サイト=高い」と決め込んでしまうと痛い目を見ることも。

特にトライアルセットは公式サイトの方が安いことが多いので、事前の価格チェックが必須です。

また、“初回半額定期コース”など「定期コースに申し込めば商品価格を大幅に割り引きますよ~」とアピールする化粧品もたくさんあり、この特典も見逃せません。

この手の特典に関しては、継続回数が定められている(3回以上の継続が必須など)かどうかの確認が必要ですが、最近では継続条件ナシとするブランドも増えており、上手くいけば破格のお値段でお試し出来ることも◎

価格が安い、ポイントが貯まる、DMや電話に煩わされることがない、など通販サイトを利用する理由は人それぞれだと思いますが、公式サイトも決して侮れないので、各ショップのサービスをきちんと確認してから注文することをオススメします。

返金保証を設けるメーカーも◎

公式サイトで化粧品を購入するメリットはズバリ「返金保証が付いている」こと!

もちろんすべてのブランドが返金保証を設けているワケではありませんが、昨今は保証ナシだと売れ行きが伸びないのか、多くのメーカーが返金保証を付けています。

う~ん。
化粧品メーカーさんも大変ですね…(´∀`;)

ただしこの返金保証もブランドによって様々で、肌に合わない場合を対象とするものもあれば、理由は何であれ満足できなければ返金OKとするものもあったりと条件は異なります。

また、化粧品を返品する際の送料を購入者負担とするブランドもあれば、返送料もメーカー負担とするブランドもあったりと実に様々。

いずれにしても、楽天やAmazonといった通販サイトで購入すると返金保証を受けられないケースが多いので、肌が弱い人などは公式サイトでの購入をオススメします。

最後に…返金保証の制度に思わぬ落とし穴が潜んでいることも少なくないので、しっかりと条件を確認し、不明な点がある場合は直接メーカーに問い合わせるのが◎。

通販サイトには通販サイトの良さがありますが、公式サイトにも少なからずメリットがあるので、両方を見比べてよりメリットが大きいショップで購入すると良いでしょう。