【オススメ!】私が使って良かった“プチプラコスメ”を紹介

プチプラコスメが安かろう悪かろうと言われていたのは昔の話!

最近のプチプラコスメは高価なコスメに負けず劣らず優秀な製品がたくさん販売されています◎

そこで今回は私がオススメするプチプラコスメをカテゴリー別にまとめていきますので、プチプラコスメの購入を考えている方は是非参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

【オススメ!】プチプラ化粧品~オールインワンジェル編~

スキンケアとメイクを始めて早20年弱。

現在に至るまでプチプラコスメからデパコスまで様々なアイテムを使用してきましたが、そんな私が今つくづく実感するのが最近のプチプラコスメの優秀さです。

デパコスから完全に手を引いたワケではありませんが、朝のスキンケアはプチプラブランドのアイテムのみ、メイク用品もデパコスとプチプラを使い分けています。

そんな私が朝のお手入れに重宝しているのが、なめらか本舗のとろんと濃ジェルです。

朝はあれこれ使ってケアをするのが面倒なのでオールインワンジェル一択でプチプラものを色々と使ってきましたが、中でもこのとろんと濃ジェルが断トツ一番!

伸びが良くて、肌なじみも良く、ベタベタせずにしっかり潤う◎
700円ほどというお値段でここまで働いてくれるのかと初めて使ったときは驚かされました。

また刺激がないのもとろんと濃ジェルの良い所♪

人によって合う合わないはあるかと思いますが、私はどんなに肌の調子が悪い時でも刺激を感じたことがありません。

夜のスキンケアではデパコスを使っているけれど、朝のお手入れはなめらか本舗にすべてお任せ。

とろんと濃ジェルは『プチプラ=保湿力が低い』という先入観を180度変えてくれた頼もしい一品です◎

【オススメ!】プチプラ化粧品~クレンジング編~

お次はクレンジング編です。

クレンジングは本当に物によって落ち具合や乾燥のしやすさが違ってきますよね(^-^;

しっかり落ちるけど乾燥が激しい。
乾燥はしにくいけどメイクが落ち切らない。

これはどちらもダメです。
あくまでも両方のバランスが宜しくないとOKサインは出せません×

が、このバランスが難しい。
簡単なようでなかなかこれといったものに出会えないのがクレンジングの難しいところです。

しかし、ついに念願の優秀プチプラクレンジングに出会えました(ΦωΦ)?

そのアイテムが…カウブランドの無添加メイク落としオイルです。

無添加メイク落としオイルは、ずーっと気になっていた洗い上がりのツッパリ感が気にならず、それでいてメイクはきちんと落としてくれるスグレモノ♪

いかにも肌にやさしそうなパッケージデザインにもほっこりさせられます。

これを使う前にアテニアのクレンジングオイルを使っていた事もありますが、私はカウブランドの無添加メイク落としオイルで十分◎

アテニアのクレンジングも高いワケではありませんが、1/3ほどのお値段で買えちゃうとあればわざわざアテニアを選ぶ必要もなく…カウブランドばかりリピートしています。

ちなみに、アットコスメで上位のマイクレやシュウウエムラも試しましたが、私はマイクレだと乾燥が気になり、シュウはボツボツが発生。

どちらも全くしっくりきませんでした。

カウブランドのクレンジングは無料サンプルを送ってくれるところも良心的♪

これといったクレンジングに出会えていない方は、一度お試ししてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

*私はナチュラルメイクなので、しっかりメイクの方は落ちにくいと感じる事もあるかもしれません。

【オススメ!】プチプラ化粧品~洗顔料編~

私がスキンケアアイテムを選ぶときに一番手こずるのが“洗顔料”です。

ずっと同じものを使い続けると飽きてしまうので、たま~に新しい物に手を出したくなるのですが、洗顔料(クレンジングも)はとにかくハズレを引くことが多い。

「自覚がないだけで敏感肌なのか?」と思ってしまうほど、肌に合わない確率が高いです。

で、色々と試して今は朝=デパコスの洗顔石鹸、夜=ねば塾の固形石鹸で落ち着いています。

特に使い分けている意味はありません(笑)
なんとな~くこの形に落ち着いてしまっているだけで、これといった理由はナシ。

ちなみに、合わない洗顔料が多い私が問題なく使用できたデパコス石鹸は、エスティローダーのビタエンリッチとアルビオンのスキコンソープです。

あとクリニークのリキッドフェイシャルソープマイルド(これは石鹸ではない)も肌トラブルや乾燥を気にすることなく使えました。

そしてプチプラのねば塾の石鹸は、白雪の音、なるせのせおと、さくやうさぎのどれも大丈夫◎

ねば塾の固形石鹸はアトピーの姉や旦那さんも使用できていたので、お肌が弱い方に特にオススメです。

ちなみに…クレンジング編で紹介したカウブランドの無添加メイク落としサンプルを請求すると、洗顔料のサンプルも同封されてきます。

私は購入するに至りませんでしたが、こちらもクレンジング同様人気があるアイテムですので、気になる方は取り寄せてみてくださいね♪

【オススメ!】プチプラ化粧品~ファンデーション~

私が一押しするプチプラファンデは、韓国コスメを代表する『MISSHA』のクッションファンデーション(モイスチャー)です。

定番すぎてゴメンナサイという感じもありますが、これ以上の優秀プチプラファンデに出会えていないのだからしょうがない!

この子は本っ当にできる子です(ノ∀`)?

まず、みずみずしさが半端じゃない。
冬場でも1日中乾燥が気にならず、付けている感じがないから肌負担感もゼロ!

かなりツヤが出るので若々しく見えますし、ナチュラルメイク派の私としてはカバー力も十分です◎

しかもSPF50+ PA+++と紫外線カット効果が高いところも素晴らしい。
ここまで機能が高くて¥1,080円と超お手頃価格だから驚きです。

アットコスメではMISSHAよりもメイベリンのクッションファンデの方がランキング上位に入っていますが、私は断然MISSHA派。

仕上がりや使用感もMISSHAの方が好きですし、お値段も半分以下ですしね(´艸`*)

60代後半の母にもオススメしたところ本人も気に入ったようで、ここ1年以上MISSHAばかり使っています(笑)

日中の乾燥が気になる方は、是非一度MISSHAのクッションファンデをお試ししてみて!

リフィルも販売されているので、リピする場合はさらにコスパ◎になりますよ♪

【オススメ!】プチプラ化粧品~アイメイク編~

最もプチプラアイテムが充実しているカテゴリと言えば…『アイメイク用品』ではないでしょうか♪

マスカラやアイライナー、ブロー製品など次から次へと新しいプチプラアイテムが誕生し、もはや全て試していくのは至難の業。

そんなアイメイク用品の中で一押しなのがコチラです↓↓

①オペラ マイラッシュアドバンスト(イミュ)
②エバビレーナ アイブローパウダー(ダイソ-)
③エルファー アイブローペンシル(ダイソ-)
④アイラッシュトニック(DHC)

まずオペラのマスカラは、とにもかくにも非常~にお上品に仕上がります。
もう何年使っている事でしょう。
何度か他のマスカラにトライしましたが、結局戻ってくるのはオペラちゃん。
ボリュームが欲しい方には物足りなさがあるかもしれませんが、お上品なロングまつ毛を目指す方にはオススメの一品です◎

そしてブロウパウダーとブロウペンシルはプチプラの中のプチプラ『ダイソー』。

ブロウアイテムにはもともとあまりこだわりがないので、何でもいいやとメイベリンやキャンメイクなどお安いものを使ってきた私ですが、「もっと安いものがあるじゃない!」とダイソーのブロウアイテムを使ってみたら…これが素晴らしく優秀でした(笑)

買う前に口コミの見て評価が高いことを確認した上でのことだったのですが、口コミ通りちゃんと色も付くし、落ちにくく、ペンシルに至っては芯が適度な柔らかさでめちゃくちゃ描きやすい!

しかも¥108円で替え芯2本付き(ΦωΦ)
コスパ良すぎです。

パウダーも1年半使ってやっとそろそろ使い終わるかなといった感じ。
一度ダイソーのコスメを使ってしまうと、500円~600円のものでさえ買うのがバカらしくなってしまいます。

そして最後にDHCのまつげ用美容液。

これは賛否両論あるようですが、私はかなり効果を感じました。
まつ毛が伸びる伸びる!

1日1回夜しか塗っていなくても、しっかり伸びて本数自体も増えました。

ただ、アイラッシュトニックは塗る部分(先端)がマスカラタイプなので、誤って目に入れてしまうとかなり痛い(◎_◎;)

そこだけが難点ですが、1000円以内でここまで効果があるなら文句は言えないかなとも思います。
*定価はもう少し高いけど、DSなら1000円以内で買える。

まつ毛が長くなるとそれだけで目元の印象がキリっと締まって見えるもの!

目元のぼんやりとした印象にお悩みの方は、目元用美容液オススメですよ(^_-)-☆

100均のビューラーもオススメ!

前回書きそびれてしまいましたが、100均の“ビューラー”もイチオシです◎

私は目の形がセリアのビューラーにぴったりマッチしたのでセリアを愛用していますが、ダイソーのビューラーもとても評判が良いので、新しいビューラーをお探しの方は一度買って試してみてくださいね(^_-)-☆