嘘口コミにご用心?!失敗しない口コミサイトの活用法まとめ

スキンケアアイテムやコスメの口コミをまとめてチェックできる『口コミサイト』

美容やスキンケアの参考にとフル活用されている方も少なくないのではないでしょうか(^_-)-☆

私自身もスキンケア製品やコスメを選ぶときに重宝しているのですが…、ここまで口コミサイトがメジャーになると、鵜呑みにしてはいけない情報が多く拡散されているのも実際のところ。

特に口コミサイトの大手であるアットコスメでは「サクラ」の口コミも少なくないため、しっかりと見極める目を養うことが大切です◎

【嘘口コミにご用心?!】失敗しない口コミサイトの活用法まとめ


せっかく美容情報を得ようと時間をかけて閲覧しても、信憑性に欠ける情報を掴まされては本末転倒!

そこで今回は、口コミを見る時に注意すべきポイントをいくつかまとめていきたいと思います。

口コミサイトをより良い美容情報探しのツールとして活用するために♪

これから口コミサイトを利用し始める方も、過去に失敗してしまった経験がある方も、是非参考にしてくださいね(^_-)-☆

アットコスメの怪しい口コミを見極めるポイントとは?

国内最大の美容系口コミサイトであるアットコスメ。

コスメ・美容に関するソーシャルサイトとして1999年12月にサービスを開始したアットコスメでは、2018年10月現在で1,400万件以上の口コミが投稿されており、口コミ以外にも美容ブログやモニター&プレゼント企画、最新のコスメ情報など様々なコンテンツが導入されています。

「美容に関する情報はアットコスメを見ていれば間違いナシ!」
と言っても過言ではないほど、アットコスメでは日々あらゆる美容情報が更新されているのですが…

ユーザーが増えれば増えるほど、口コミを巧みに利用して売り上げを伸ばそうと考える企業が増えてしまうもの。

ユーザーの購買意欲を高めるために、モニターやサクラを使って高評価だと見せかけようとする残念な企業が少なからず存在するのが実情です。

では、商品を購入した人の口コミはどのように見分ければ良いのか?

ここで活用したいのがアットコスメの“検索機能”です。

アットコスメでは、各製品の口コミページに移動すると『購入者のクチコミで絞り込む』というボタンがトップ画面に表示されます。

基本的にモニターの人は口コミを投稿する際に「購入者」ではなく「モニター・プレゼント」を選択するようにとの暗黙のルールがあるので、このボタンをクリックするだけで、モニターの口コミが省かれ、購入者の口コミだけを表示させることが出来るのです◎

ただし中にはモニターであるにも関わらず購入者として投稿している人もいます。

これを見分けるのはかなり難しいのですが、こういったケースは下記のような方法で見極められる場合があります。

MEMO
①これまでに投稿した口コミの数が1件2件など極端に少なく、かつ高評価をつけているユーザーが多い。
②極端に写真をアップしている人が多い。
③商品名やメーカー名が不自然に口コミに盛り込まれている。

まず①は、評価を高くするためにわざわざアットコスメIDを量産して口コミを偽装している可能性があります。

これはモニターではなく、典型的なサクラですね(^-^;

そして②や③は、購入者に見せかけたモニターの可能性大。

リップやネイルなど色物の場合は写真をアップする人も少なくありませんが、基礎化粧品の写真をアップする人はあまり多くないため、容器やテクスチャーの写真が不自然に投稿されている場合は少し疑った方が良いかもしれません。

そのほか、口コミ投稿者の過去口コミを見てもなんとなく見えてくるものがありますので、怪しい商品に出会ったときは上記の方法を参考にチェックしてみると良いでしょう◎

一番口コミが信頼できるのはこのサイト!


コスメの口コミを見る時にオススメなのは、ズバリ『楽天レビュー』です。

楽天レビューは、実際に楽天で購入した商品でないと口コミを投稿することが出来ないシステムになっているため、アットコスメのようにモニターやサクラを疑う必要がありません。

また、必ずではないものの購入者の年代が公開されているケースもあるので、同年代の人に絞り込むことも可能です◎

コスメに限って言えば、やはり楽天レビューよりアットコスメの方がはるかに多くの口コミが投稿されていますが、モニターやサクラを見分ける自信がない方は楽天レビューを利用するのがオススメ。

商品によっては楽天レビューの方が口コミの数が多いものもありますので、アットコスメを見つつ、楽天の口コミも併せてチェックすることをオススメします。

楽天?Amazon?yahoo?口コミ信頼度NO.1は?


楽天レビューと同様に、Amazonやyahoo!ショッピングでも数多くの商品レビューが投稿されています。

“口コミと言えば口コミサイト”だと思ってしまいがちですが、通販サイトのレビューも積極的にチェックしておきたいところ。

私自身、口コミサイトと通販サイトのレビューを比較した上で商品を購入することが多いのですが、楽天等のレビューを見て購入に踏み切ったり、逆に断念したりということがよくあります。

ただし、楽天やAmazon、yahoo!ショッピングではレビュー投稿のシステムが若干異なり…、それぞれのシステムを比較した結果、もっともおすすめできるのはやはり楽天です。

というのも、Amazonの場合はAmazonで購入していなくてもレビューを投稿することが出来てしまい、さらに数年前から始まった『Amazon Vine 先取りプログラム』というサービスによって無料で商品を提供されたモニターのレビューが多くなっています。

つまりほぼアットコスメと同じシステムだというワケですね。

また、yahoo!ショッピングもアットコスメやAmazonと同様に未購入でもレビュー投稿可、さらに口コミを記載しなくても★の数を選択するだけで投稿出来てしまうので、楽天と比較するとおすすめ度はかなり低くなります。

ということで、信憑性の高い口コミを探したなら断然楽天レビューがおすすめ!

皆さんもコスメの口コミリサーチをする際は、口コミサイトだけでなく楽天レビューも活用してみてはいかがでしょうか♪