よかせっけんは乾燥肌でも使ってOK?洗顔後の保湿は必要?

なかなか肌に合う洗顔料に出会えない“洗顔迷子”の皆さん!

然(しかり)よかせっけんという洗顔料をご存知でしょうか♪

然(しかり)よかせっけんは、つかってみんしゃいよか石けんの後継者として生まれた長寿の里の完全無添加洗顔料。

2002年につかってみんしゃいよか石けんが発売されて以来、シリーズ累計2400万個を売り上げる大ヒット商品です。

今回はそんな然(しかり)よかせっけんのオススメポイントを、洗顔迷子さんにドーンとご紹介♪

ここはイマイチ…という点もしっかりとお伝えしていきますので、洗顔料選びに悩んでいる方は是非チェックしてみてくださいね(^_-)-☆

よかせっけんは乾燥肌でも使ってOK?

「然(しかり)よかせっけんは乾燥肌でも使えるのか」

これは気になるポイントですよね。

余計なものが入っていない完全無添加処方で、敏感肌でも使える◎

こう書いてしまうと、乾燥肌でも安心して使えそうなイメージを持ってしまいますが…これは一概にそうとも言えません。

というのも、然(しかり)よかせっけんは、石けん成分+皮脂や古い角質を吸着するシリカが配合された洗顔料。

石けん成分そのものも決して洗浄力が弱いものではないため、人によっては乾燥が気になることもあるかもしれません。

以前も書いたように、然(しかり)よかせっけんには保湿成分も配合されていますが、乾燥肌に傾く可能性もあると思っておくのが賢明◎

少なくとも洗顔後は時間を空けずに保湿を行い、失ったうるおいをしっかりチャージする必要があると言えるでしょう。

*遅くとも洗顔後3分以内に保湿するべし!

然(しかり)よかせっけんのAmazonレビューをチェック♪

お次は然(しかり)よかせっけんの口コミを紹介していきたいと思います♪

ここではAmazonで然(しかり)よかせっけんを購入した方のレビューをまとめていきますので、使用者の評価が気になる方は是非参考にしてくださいね(^_-)-☆

【然(しかり)よかせっけんの口コミ】

①他の商品とは明らかに違う!
この石鹸で洗うと肌にハリが出ます!
ただ、あまり使いすぎるのも肌に悪いので1日1回がオススメです。

②本当に肌が白くなります!
顔はそうでもないけれど、足の汚れが綺麗に取れて、白くなりました。
ネイルが映える白い足になって嬉しいです。

③もっちりとした泡立ちで洗い上がり感などどれをとっても満足です。
弾力のある泡に包まれて洗顔することが至福の時。
肌もキメ細かくなり、一段と白くなった気がします。

④泡立ちが良く、きめ細かいので肌に優しく、ツッパリもしません。
赤ら顔改善に向けて、地道に使い続けます!
今のところ大満足です(^^)v

⑤超敏感肌で乾燥肌です。
なぜかこれで洗うと、洗顔後しっとりしている時と乾燥してくる時の差があります。

⑥乾燥肌の私には洗浄力が強く乾燥してしまいました。
あと毛穴の黒ずみにも変化はなかったです。

⑦1ヵ月使用しましたが、ニキビの数はお湯洗顔の時と比べて変わりありません。
しかし、角栓は減りました。
あと、他の石鹸を使ってたらニキビ+赤ら顔を発症していたのですが、これだとニキビのみで赤らんではいません。
ニキビはこれからの治癒に期待です。

⑧人によりけりだと思いますが、ザラザラしているので敏感肌には相性悪いかなと思います。
残念ながら、私の肌には合わなかったです。

★アットコスメや楽天にも口コミが投稿されています。
アットコスメでは『乾燥肌』『敏感肌』など口コミ投稿者の肌質で絞り込むこともできますので、同じ肌質の方の感想が知りたい方は検索機能を活用してくださいね♪

【オトナの味方?】然(しかり)よかせっけんはこんな洗顔料!

然(しかり)よかせっけんは、熟練された職人の手によって一つひとつ手作りされている長寿の里のロングセラー商品♪

肌へのやさしさにとことんこだわり、防腐剤や鉱物油などは一切無添加で、ローヤルゼリーやコラーゲン、アロエエキスなど美肌成分がたっぷり配合されています。
*石油系界面活性剤、香料、着色料、パラベン、エタノールもフリー!

そんな然(しかり)よかせっけんの最大の特徴は、独自技術によってミクロ加工された純度の高い『シリカ』。

毛穴汚れを吸着する力に優れたシリカを極微細のパウダー状にすることで、毛穴のすみずみにまで入り込み、毛穴の奥に詰まって汚れをスッキリと取り除いてくれるのです?

また、さくらんぼ大ほどの量で作れる然(しかり)よかせっけんの吸着泡は、時間が経ってもヘタレない弾力たっぷりのモコモコ泡!

お肌との間でクッションの役割を果たしてくれるため、摩擦によるダメージも減らすことが出来ます◎

毛穴汚れはスッキリだけど、お肌に負担がかかりにくい。
まさにオトナ世代にピッタリですよね(´艸`*)

シリカには毛穴の汚れだけでなく、古い角質を吸着する作用もあるので、顔のくすみが気になっている方にもオススメ。

洗顔料に『汚れを落とす+α』の効果を求めている方は、然(しかり)よかせっけんを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか♪

よかせっけんは肌荒れ・ニキビのレスキューアイテム!?

然(しかり)よかせっけんは医薬部外品の洗顔料。

そう、この洗顔料にはニキビに効果的な有効成分『グリチルリチン酸ジカリウム』が配合されているのです♪

お肌の汚れや不要な角質を落としながら、肌荒れもニキビのケアもできる?

これは肌荒れ・ニキビが起こりやすい方にとって大きなメリットではないでしょうか。

ちなみに…然(しかり)よかせっけんの他にも、グリチルリチン酸ジカリウム配合の洗顔料は少なくありませんが、有効成分扱いでない場合は十分な量が配合されていない可能性が高いため、効果を重視するのであれば『有効成分』として配合されているか、という点に注目することをオススメします。
*『医薬部外品=有効成分が十分な量配合されている化粧品』

ビタミンC誘導体やアルブチンといった有効成分が配合されている美白化粧品も数多く販売されていますが、化粧品として販売されている場合は、配合量が少ない、最悪ごくごくわずか…なんていう可能性もあるので、分類にも注目して商品を選ぶようにしましょう◎

有効成分は比較的刺激が強い傾向にあるため、敏感肌さんは注意が必要ですが、肌荒れに効果的なグリチルリチン酸ジカリウムは低刺激なことでも有名な成分♪

敏感肌の方や肌トラブルにお悩みの方も然(しかり)よかせっけんでお手入れを始めてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

~然 よかせっけんの注意点まとめ~

ここでは、然(しかり)よかせっけんの安全性について書こうと思っていたのですが…、それと同じくらい大事なことを書き忘れていました( ノД`)

今回オススメしている、こちらの『然(しかり)よかせっけん』。

商品名に“せっけん”とあるため、固形石けんをイメージしている方も少なくないかと思いますが、この洗顔料は「固形石けん」ではなく「練り石けん」です。

いわゆる硬い石けんではなく、容器から指ですくって取り出すタイプのペースト状のもの。

そのため、その都度蓋を開けて取り出すのが面倒な方は、最初からチューブタイプを購入した方がストレスがないかもしれません。
*チューブタイプも同量・同価格で販売中◎

さて、それでは本題の安全性に関してですが、然(しかり)よかせっけんには一つだけ注意すべきポイントがあります。

その注意点とは…『目をしっかりつぶって洗う事』です。

よかせっけんに配合されているシリカは、目に入ると眼球を傷付けてしまう危険性があるため、洗顔する際は目に入らないよう十分注意することが大切。

また、コンタクトをつけたままでの使用は避け、レーシック手術など目の治療をされている人も、眼科医に相談して判断を仰ぐようにしましょう。

万が一目に入った場合は、こすらずに水でよく洗い流し、洗浄後も異物感が残る場合は、速やかに眼科を受診するのが◎。

くれぐれもゴシゴシ擦るなど危険なことはしないようにしましょう。

シリカはファンデーションや化粧下地などにも配合されており、成分そのものは安全性が高く、危険なものではありません。

ですが洗顔料という性質上、どうしても目に入りやすくなってしまいますので、然(しかり)よかせっけんで洗顔をする際は、きちんと目を閉じて洗うようご注意くださいね(^_-)-☆

使用期限にご注意を◎

然(しかり)よかせっけんは、防腐剤が使用されていないため、使用期限が未開封で1年、開封後3ヵ月と一般的な洗顔料に比べて短めです。

期限を過ぎたからといってすぐに使えなくなるワケではありませんが、スペシャルケア向きのアイテムとしては、やや不向きかもしれませんね(^-^;